Archive | 未分類 RSS feed for this section

ガジェット好きの新定番となるか?!ギーク・ガジェット記事に特化したキュレーションアプリ

10 9月

NEO GEEK_icon

NEO GEEK

 

 


開発者名:Androider 価格:無料

このアプリで出来ること:スマホやパソコン、ガジェット関連のサイトやブログの記事をこのアプリ1本で閲覧することが出来る。自分の好みでサイトを登録することでRSSリーダーとして使うことも出来る。


どうも、アンドロイダー隊員のあるすまです。

screenshot_2013-01-07-01-54-49Screenshot_2014-09-05-12-13-17

大手アプリレビューサイトのアンドロイダーが開発を手掛けるアプリ「ロイダーフラッシュ」の機能アップデートに伴って、アプリ名を「NEO GEEK」へと変更しギーク・ガジェット記事に特化したキュレーションアプリへと変貌を遂げることになった。

最近はネット上に溢れるニュース記事を自動で取得して流し読みできるキュレーションアプリが出始めているが、ガジェット向けの記事に特化したキュレーションアプリはおそらくこのアプリが初めてではないだろうか。

今日はかつて自社サイト向けのアプリだった「ロイダーフラッシュ」改め「NEO GEEK」がどんな進化を遂げたのかを紹介していこうと思う。

 

使い方


Screenshot_2014-09-05-12-12-42Screenshot_2014-09-05-12-13-17

初めにアプリを起動すると、興味のあるジャンルを聞かれるが、自分の好みで選択するとよい。AndroidユーザーだけどiPhoneにも興味があるという方は「iOS」にチェックを入れればいいし、スマホは使うけどパソコンには興味がなければ「パソコン」のチェックをつけなければいい。

ちなみに「独占記事」はNEO GEEKが独占して取り上げている記事が表示されるようになっている。

ジャンルを決めて「OK」をタップすれば、アプリが使えるようになる。

画面上には各ジャンルに準じた記事が表示され、左右スワイプでジャンルの変更が可能だ。

例えば「Android」のジャンルであればAndroid端末などを取り上げる記事が表示されるようになっている。

気になる記事があればタップすることでその記事を見ることができる。

Screenshot_2014-09-05-12-21-57Screenshot_2014-09-05-12-22-05

記事はいちいちブラウザを開かずに閲覧することができ、記事を共有したいときは右下の共有ボタンをタップして共有先のアプリを選択すれば出来るようになっている。

Screenshot_2014-09-05-12-14-10Screenshot_2014-09-05-12-14-29

トップ画面の左上にあるメニューから設定画面に移動することができる。

「カラム設定」では、どのジャンルにどのサイト記事を表示するのかを設定したり、新しいジャンルの作成ができる。

Screenshot_2014-09-05-12-15-32

新しくサイトを追加することもできるが、予め用意されたプリセットから選択することも可能。

プリセットにはガジェット好きなら誰もが知っているようなガジェット向けのサイトから、あまり見慣れないようなガジェット向けのブログまで完全に網羅している。

Screenshot_2014-09-05-12-15-51Screenshot_2014-09-05-12-15-58

プリセットに登録されていないサイトを登録するときはメニューから「アプリ設定」を開くことで可能だ。

登録ができたら「カラムの設定」で新しく登録したサイトにチェックを入れよう。

 

実際に使ってみて思ったこと


純粋にスマホやガジェット関連の情報を集めたいのなら、デフォルトのまま使っても問題ないだろう。

プリセットに登録されているサイトやブログはガジェット好きにたまらない記事が豊富なのでまさにガジェット好きにお勧めできそう。

ただし、キュレーションアプリと謳っているものの、悪く言えばガジェット向けのサイトやブログが多数登録されたプリセット付のRSSリーダーで、他のキュレーションアプリに比べると機能が単純なのではと思った。

他のキュレーションアプリみたいに、電波がなくても記事が読める機能があったり、自分が興味を持ちそうな記事を自動で取得してくれる機能があったりと、いかに自分が欲しい情報を手間をかけずに表示してくれる工夫があってもいいかもしれない。

また、新しいサイトを登録する際の操作が面倒に感じたり、記事を見てる際に表示される共有ボタンの位置が変えられない点が気になったりと細かい点で改善して欲しい部分が見受けられた。

とは言え、まだ新しく公開されたばかりの新アプリなので、今後の機能追加や改善に期待してもいいだろう。


ガジェット好きなんだけど最近ガジェット向けのサイトを見る時間がないほど忙しくてスマホ事情やパソコン事情について行けなくなりそうだと感じたらこの「NEO GEEK」を使ってみてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちらからどうぞ!

QRコードリーダーをインストールしている端末はこちらからでもダウンロードできます。

NEO GEEK_qr


logo_androider

この記事の素材の一部はアンドロイダーメディアキットからのご提供です。

Androidアプリ情報サイト「アンドロイダー」

URL:https://androider.jp/

第九回あるすまの端末会議

8 6月

今回も私が使ってる端末を今後どう使っていこうか考えていこうかと思いまして、これから「あるすまの端末会議」と称して所有端末の今後についてしゃべっていきたいと思います。

・現在所有する端末

現在私が所有する端末はこの5つです。

DSC_0570

XPERIA arc SO-01C

購入日:2011年4月23日

種別:Wi-Fi専用機

弧を描くアークフォルムに惹かれて買ってもらった最初のケータイ。購入してから2年ほど、メールやブラウザ、カメラなどいろんな用途に使うメイン端末として活躍していた。何度も表示される内蔵ROM容量不足の警告をものとせずバリバリ2年間動き続けた末、今ではWi-Fi専用機として運用し続けている。今後、端末を初期化して内臓ROMの空きを大幅に増やそうと計画している。

DSC_2329

smart bar S42HW

購入日:2011年11月23日

種別:Wi-Fi専用機

今ではあまり見かけなくなったテンキーを搭載する数少ないAndroidスマートフォン。一応HUAWEI製ということになっているが、HUAWEIのホームページで存在がなかったことにされてしまう可哀想な端末。赤外線を搭載するので一応連絡先の交換ができる。

DSC_2333

N8000(中華端末)

購入日:2012年5月30日

種別:実験台

XPERIA arcが内蔵ROM容量不足に悩まされていたころにアプリレビュー端末として購入したGalaxy Noteにそっくりの中華端末。一応Android4.0、デュアルコアプロセッサー搭載しているおかげか意外にもキビキビ動く。今後、root化したりだとかいろんなことをしてみようと計画している。

DSC_2339

ARROWS V F-04E

購入日:2012年12月15日

種別:アプリレビュー専用機

内蔵ROM不足に悩まされているアプリレビュー端末達の置き換えとして管理人室にやってきた新鋭端末。大容量の内蔵ROM(64GB)を搭載しているおかげで大量のアプリを入れることができるので、アプリレビュー専用機になりつつある。今現在この端末には270を超えるアプリがインストールされているらしい。

2013426001

MEDIAS W N-05E

購入日:2013年4月20日

種別:メイン端末

XPERIA arcの2年縛りが終了したことに伴って、機種変する形で管理人室にやってきた新鋭端末。これからメールやブラウザなどいろんな用途で使っていく予定。変態端末であるのを承知の上で使うことにしたが、知り合いからは意外にも反応がいい。


DSC_1876-1-1

あるすま

ここ最近ブログの更新する暇がねええええええええええええ

 

 

DSC_0570

XPERIA arc SO-01C

「あるすまさん、ここ最近忙しいみたいですけど、どうしたんですか?」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「大学ってめっちゃ大変なんだね。知り合いとどっかに行ったりだとか部活とかでかなーり忙しくて、アンドロイダー隊員としての活動はおろかブログの更新をする時間が無くなってきたorz」

 

DSC_2339

ARROWS V F-04E

「確かにここ最近家に帰る時間が遅いようだな。そりゃ、ブログを更新する時間がないな…」

 

 

2013426001

MEDIAS W N-05E

「フォフォフォフォー。まあいいではないか!スマフォ関連の活動をする一方で、大学の知り合い達と仲良くしてるみたいだし充実した生活をしているではないか。」

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「ところであるすまさんってどういう大学生活を送ってるんですか???」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「まああれだ。普段は普通の人ぶって他の人としゃべるんだけど、スマフォの話になるとその話に食いついていく。まさに典型的なオタク野郎になってしまったけどもうそれでいいやって思えてきた。」

 

2013426001

MEDIAS W N-05E

「何、悲観的になってるんじゃ!あるすまのLINEの履歴見たけど、どうやら仲のいい女子としゃべってるみたいじゃな(笑)

 

DSC_2333

N8000(中華端末)

「どういうことだ?!あるすま!!俺らが見てねえところでリア充しやがってふざけるなこらあ!!リア充爆発しろやああああああああああああああ」

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「何がリア充だよ(笑)こんなんでリア充気分になるなんて甘い!!」

 

 

DSC_0458

アンドロイダー公認「Androidアプリ事典」にて管理人の名前が載りました。

「俺はもっと普通の人がやらないようなことをやりたいんだよ。例えば本に名前をのっけてもらったりだとか(この写真ではあするまと間違えられて掲載されてしまったが)アンドロイダー隊員活動ランキングで1位を保ち続けたりだとかとにかく自分でこれはすごいことではないかと思ったことをやりたいんだ。今後もスマフォ関連の活動を行ったりだとか他の本に名前を載せてもらうだとかやってみたいって思うし、また~」

DSC_2339

ARROWS V F-04E

「分かった!あるすまさんが今後もいろいろやってみたいってのは分かったから!」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「そうだ!せいぜいこれだけは言っておきたいんだが、まずはAndroider+などの雑誌とかに載せてほしい

端末一同

(あれ?今端末会議をやってるんだよね…)

第八回あるすまの端末会議

27 4月

今回も私が使ってる端末を今後どう使っていこうか考えていこうかと思いまして、これから「あるすまの端末会議」と称して所有端末の今後についてしゃべっていきたいと思います。

・現在所有する端末

現在私が所有する端末はこの4つ、そして新たに仲間が加わったので後ほどその端末の紹介もしようかと。

DSC_0570

XPERIA arc SO-01C

内臓ROM容量不足の警告をもろともせずバリバリ動き続けてきたあるすまのメイン端末。電話やメールはもちろんネットブラウジングやアプリレビュー、SNS閲覧にカメラ機能などとありとあらゆる場面で活躍してきたが、2年縛りの終了に伴いついにその役目を終えることになる。

DSC_2329

smart bar S42HW

赤外線要員として使えるほか、ガラケー並みに持ちやすいボディやセレクトキーといった何気に使いやすい機能を搭載するのだが、最近ではボイスレコーダー要員としての活用が見込まれている。

結構しゃべる方なのだが、自分自身が低スペックであるのをコンプレックスとして抱え込んでいるらしく自分のことを言われると怒る。

DSC_2333

N8000(中華端末)

主にアプリレビュー用として運用している中華製の端末(Galaxyのパクリだとか言わないの!)

思ったことは何でも口に出すせいで他の端末としばしば喧嘩するのだが、自分の都合の悪いことを言われて何も言い返せなくなると熱暴走を起こして爆発する。

DSC_2339

ARROWS V F-04E

内蔵ROM不足に悩まされているアプリレビュー要員達の置き換えとして管理人室にやってきた新鋭端末。

大容量の内蔵ROM(64GB)を搭載しているおかげで大量のアプリを入れることができるので、アプリレビュー専用機になりつつあるのだが…


DSC_1876-1-1

あるすま

「今日は大事な話がある。」

 

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「またですか?今度はどんな話なんですか???」

 

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「ついに新たなる仲間が加わった。それに伴ってみんなに紹介しよう。」

 

DSC_2339

ARROWS V F-04E

「一体何が現れるとでもいうのか…」

 

 

DSC_2333

N8000(中華端末)

「Optimusでも来るのか?Optimusでも来たらボロクソに貶してやるか?w」

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「自分が中国の安物だからって他の端末貶すなよ(笑)」

 

 

DSC_2333

N8000(中華端末)

「なんだとてめえ!バカにしてるのか!!」

 

 

DSC_0570

XPERIA arc SO-01C

「他の端末を貶しておきながら、いざ自分が貶されるとガキの如く怒り狂うとか自己中も程々にしたらどうだよ?」

 

 

DSC_2333

N8000(中華端末)

「ぐぬぬ…」

(この野郎、言ってることがまさに正論過ぎて言い返せないorz)

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「では、新たなる新端末!出てきてください!!」

 

 

DSC_2481

ズシーン!!

DSC_0570

XPERIA arc SO-01C

「…」

 

 

DSC_2339

ARROWS V F-04E

「…これは…まさかのまさかだ…」

 

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「変態だあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

DSC_2333

N8000(中華端末)

「どういうことだ?!あるすま!!まじで二画面スマフォがやってくるなんて聞いてないぞ!!」

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「いや、五回目の会議で気になってるって普通に言ったぞ。」

 

 

2013426001

MEDIAS W N-05E

「フォフォフォフォー。ワシが二画面スマフォのMEDIAS Wじゃ。まさかアンドロイダー隊員のエースがワシを選ぶと思ってなくてだな、びっくりしたのじゃ。」

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「そうですよあるすまさん!なんであれほど欲しいと言ってたXPERIA Zにしなかったんですか???」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「XPERIA Zはみんな使ってるしつまらんと思って何かよさそうなのがないか探してたら、2画面スマフォのMEDIAS Wの存在を知ってそれにした。正直な話、二画面に惹かれた(笑)」

 

DSC_2339

ARROWS V F-04E

「もはや、XPERIAと中華端末によるブログじゃなくなってるな…」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「うん、まさにそうだと思う!とりあえずこのままにするのもあれだからASDArcを新しくしようかと計画してるところだ。」

 

2013426001

MEDIAS W N-05E

「でも大学も忙しいじゃろ?無理はするでないぞ。」

 

 

DSC_2339

ARROWS V F-04E

「一体どう新しくすると?」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「それはまだ非公表だ。新しくするときは予告するよ。」

 

 

端末一同

(一体何をするつもりなんだろ…)

2画面液晶を搭載したガラケーの話

19 4月

DSC_2421

2画面液晶を搭載したケータイと言えば、昨日販売されたばかりのMEDIAS Wを思い浮かべる方が多いはず。

だが、2画面液晶を搭載したケータイはMEDIAS Wが発表される前から存在していたというのはご存知でしょうか?

大学の知り合いの人がいいもの見せてあげるとポケットからとあるものを取り出した。

そのものの正体は…

DSC_2452

なんと2画面液晶を搭載したiモード端末だったのである。

いやー、2画面って結構インパクトありますなあ…

この端末はかつて三菱が生産していた「D800iDS」というもので、2007年2月に販売されていたガラケーです。

下側の画面にタッチパネルを採用しており、ダイヤルキーのボタンとして機能したり、手書き入力などを行うことができる画期的な端末だったそうです。

私自身この2画面ケータイを見るのは初めてだったもので、その知り合いとかなーり仲良くなったのは言うまでもない(笑)

端末の詳細はこちらです。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/d800ids/index.html

第七回あるすまの端末会議

15 4月

今回も私が使ってる端末を今後どう使っていこうか考えていこうかと思いまして、これから「あるすまの端末会議」と称して所有端末の今後についてしゃべっていきたいと思います。

・現在所有する端末

現在私が所有する端末はこの4つ。

DSC_0570

XPERIA arc SO-01C

内臓ROM容量不足の警告をもろともせずバリバリ動き続けてきたあるすまのメイン端末。電話やメールはもちろんネットブラウジングやアプリレビュー、SNS閲覧にカメラ機能などとありとあらゆる場面で活躍してきたが、2年縛りの終了に伴いついにその役目を終えることになる。

 

DSC_2329

smart bar S42HW

赤外線要員として使えるほか、ガラケー並みに持ちやすいボディやセレクトキーといった何気に使いやすい機能を搭載するのだが、最近ではボイスレコーダー要員としての活用が見込まれている。

結構しゃべる方なのだが、自分自身が低スペックであるのをコンプレックスとして抱え込んでいるらしく自分のことを言われると怒る。

DSC_2333

N8000(中華端末)

主にアプリレビュー用として運用している中華製の端末(Galaxyのパクリだとか言わないの!)

思ったことは何でも口に出すせいで他の端末としばしば喧嘩するのだが、自分の都合の悪いことを言われて何も言い返せなくなると熱暴走を起こして爆発する。

DSC_2339

ARROWS V F-04E

内蔵ROM不足に悩まされているアプリレビュー要員達の置き換えとして管理人室にやってきた新鋭端末。

大容量の内蔵ROM(64GB)を搭載しているおかげで大量のアプリを入れることができるので、アプリレビュー専用機になりつつあるのだが…


DSC_1876-1-1

あるすま

「今日は大事な話がある。」

 

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「どんな話なんですか???」

 

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「俺の今のメイン端末XPERIA arcの2年縛りが終わった。それに伴って今後どのように端末を使っていくのか発表するぞー。」

 

2013414001

DSC_1876-1-1

あるすま

「今後Xi対応のスマフォに機種変にすることになったのだが、そうすることによってXiが使えるSIMが手に入る。これによって元からXiに対応しているARROWS V F-04EはそのSIMが使えるということからメインの端末として活躍してもらうぞ。arcに関しては一旦初期化して中身をすっきりさせてからWi-Fi専用運用にて再び活躍してもらう。そして…

DSC_2333

N8000(中華端末)

「待てあるすま!!!俺だけが実験端末ってどういうことだ!?」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「ようは被検体になってもらうってことだな(笑)」

 

 

DSC_2333

N8000(中華端末)

「え?まじ?まじで?!いやあああああああああああああ」

 

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「今まで散々俺をバカにしてきたから罰が当たったんだ(笑)ざまあみやがれ!!」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「いや!被検体とは言ってもそれほど酷いことはしないつもり。root取ってみたりとかいろいろやってみるかって程度のものだから。」

 

DSC_2333

N8000(中華端末)

「いやおかしい!!root取る地点で頭おかしいから!!!うわああああああああああああ」

 

 

DSC_2329

smart bar S42HW

「今日の中華端末爆発が早いな…」

 

 

DSC_2339

ARROWS V F-04E

「それよりarcから何に機種変するつもりなんだ?」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「それは…新型端末が管理人室にやってくるまでのお楽しみだな。」

 

 

DSC_0570

XPERIA arc SO-01C

「うーん、まさかのまさかですよ。XPERIA Zではないと?」

 

 

DSC_1876-1-1

あるすま

「さあ、それはどうだろう…」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。