アーカイブ | コラム RSS feed for this section

ドコモスマートフォンラウンジでドロイド君のラテとクッキーをもらった話

9 12月

NCM_0627

どうも、ASDArcでの更新は久々となります、あるすまです。

ここ最近、大学で言われるがままのことをやり通すの繰り返しでして(この言い訳今まで何回言い続けてきたのやら)スマフォに関する話題についていく時間がなくなってしまったのですが、今回は久々に息抜きしようとドコモスマートフォンラウンジに出向くことに。

NCM_0626

目当ては、来場者に無料で配布しているドロイド君のラテとクッキーです。

そういえばドロイド君をモチーフにしたお菓子をあまり見かけないなと思ってついつい立ち寄っちゃいました。

今、ドコモのスマートフォンラウンジではこのキャンペーンを12月31日まで行っているみたいなので、ドロイド君好きの方は是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

情報元:週アスPLUS

また、ラウンジに立ち寄って思わぬ収穫が得られたのでそのことについては後ほど話ができればと思います。

【あるすまの基本無課金ディバゲ】第二回:まどマギコラボ挑戦中!

28 8月

どうも、タイトル通りただ今ディバゲのまどマギコラボに挑戦しているあるすまです。

【あるすまの基本無課金ディバゲ】コーナーでは、ガンホーが放つ人気スマホ向けゲーム「ディバインゲート」を私あるすまが基本的に無課金でプレイしていこうという内容となっています。

第二回では、まどマギコラボの戦況報告をさせていただきます。

コラボイベントが始まってから、ログインボーナスやイベントダンジョンのクリア報酬などで手に入るチップを地道に集めて10枚溜めることができたので、そのチップを使ってスクラッチをしてみました。

今回のまどマギスクラッチの目玉は、魔法少女を超えた存在の「アルティメットまどか」

2014828001

見るからに強そうな名前と姿をしたユニットなのですが、リーダースキルが神族と魔物族のHPを3倍、攻撃力を2倍とHPを大幅に引き上げる効果になっていて、無の2パネで全体特大ダメージを与えるノーマルスキル、SP2消費で攻撃力100倍のダメージを与えるアクティブスキルを持っているということもあって、前回のコラボで登場した「初音ミク」以来のぶっ壊れ性能と言っても過言ではありません!

スクラッチした人の報告を見てみた限り当たった人はすぐに当たったものの、当たらない人はいくらつぎ込んでも当たらないとの報告が多数見られていたため、2回やった程度じゃ当たらないだろうなーと思いつつ、引いてみました。

Screenshot_2014-08-24-00-12-57Screenshot_2014-08-24-00-46-06

普通に当ててしまった…

おまけに虹駒の佐倉杏子も当てることができました。

あまりにもいきなりすぎて手が震えてしまいました。

せっかく当てたのでパーティ作るかと思うも、そもそもまともに使えそうな神属性ユニットはあまり持っていない。

じゃあ、LFアルまどで間に魔物を入れる構成にしようと思いついた途端、他のまどマギキャラが欲しくなる。

でも、チップ持ってないし他にまともに使えそうなユニットはいないかと考えた結果…

Screenshot_2014-08-28-12-10-42

こうなった!

ディバゲのユニットの中でも無課金で、かつ数少ない遅延スキルを持つ「イバラ」を2体入れて対降臨戦で使えるように。

2014828002

残りの1体は本当は回復要因が欲しいが、とりあえず入手した「佐倉杏子」を入れることにしたが、火の4パネ攻撃しかないのが難点(単体絶大攻撃かつパッシブスキルでHP最大時攻撃力2倍だから火力はあるだろうけど)。

まだまだレベルは低いが、対降臨戦で使えるようレベル上げを頑張ろうと思います。

2014828003

理想としては佐倉杏子の代わりに回復要因として美樹さやかが入ればなあと思うようになりました。

というのも6HANDS攻撃でHP50%回復するパッシブスキルが今までに類を見ない強力なスキルだからです。

このスキルさえあれば回復パネルがあまり出ないときでも回復できて便利です。

ということもあって、今は美樹さやかを狙ってチップを集めようかなと思っています。

Screenshot_2014-08-28-11-15-35

一回5枚チップが溜まってスクラッチしたものの、アルまどを一度当てちゃったからか思うように美樹さやかが手に入らず、眼鏡ほむらを入手しました。

これからも、美樹さやかを入手すべくチップを集めていきたいと思います。

情報元:ディバインゲート運営サイト

【あるすまの基本無課金ディバゲ】第一回:パーティ紹介

6 8月

どうも、久々の更新となるASDArcの管理人あるすまです。

今日からASDArcにて不定期的に【あるすまの基本無課金ディバゲ】コーナーを更新することにしました。

このコーナーでは、ガンホーが放つ人気スマホ向けゲーム「ディバインゲート」を私あるすまが基本的に無課金でプレイしていこうという内容となっています。

早速ですが、第一回では私がディバゲで使ってるパーティを紹介していこうと思います。

Screenshot_2014-08-06-18-14-23

私はディバゲを去年の12月くらいから始めたのですが、その当初はあまり強いユニットを入手することができず、最初に選んだ主人公「ミドリ」を主力にストーリーエリアを進めていくので精一杯でした。

無課金ながらも何とかランク上げをして、ディバゲで最強との呼び声高いユニット「アーサー」を入手してから全てのストーリーエリアをクリアしていくという形でディバゲにどっぷりはまっていってしまいました。

その後も、無課金で集めたチップを使って初音ミクコラボのコラボスクラッチを引いて見事「初音ミク」を引き当てて、現在のパーティーに至りました。

ここで私のパーティーを一体ずつ紹介していきましょう。

【電子の歌姫:初音ミク】

Screenshot_2014-08-06-18-15-00

私あるすまの主力「初音ミク」です。

前述の通り、無課金で集めたチップを使って初音ミクコラボで引き当てました。

リーダースキルとして味方の人間族と機械族のHPを3倍、攻撃を2倍にする強力な効果になっています。

そのため、自分のパーティーには人間族と機械族をサブで入れています。

HPを3倍にするリーダースキルを持つユニットは現状では「初音ミク」のみなので、今後もリーダーは初音ミクで固定する方針でいます。

また、草1パネルで攻撃できるのでレート要員としても活躍します。

(草4パネルで絶大攻撃もできるがそれはあまり使わない。)

レベルはMAXで、プラスはHPが3939、攻撃が2139とミクミクになるように振ってあります。

【レプリカ:バースト】

Screenshot_2014-08-06-18-15-10

無課金で入手できるユニットの中でもトップクラスの強さを誇る降臨系ユニット。

リーダースキルとして味方の機械族のHP、攻撃を2.5倍にする強力な効果があるが、前述の初音ミクのこともあるので、サブで採用しています。

このユニットは何と言っても無課金で入手できるユニットの中でも特に攻撃力が高いということで攻撃要員として活躍しています。

アクティブスキルとして1ターンダメージを0にする効果を持っていて、ボス戦の時に使っています。

レベルは76で、プラスはHP、攻撃ともに4ずつ振っています。

【聖王アーサー】

Screenshot_2014-08-06-18-15-19

ディバゲでは最強との呼び声高い降臨系ユニット。

降臨系ユニットの中でも最も入手しやすい割に、全てのストーリーエリアをいとも簡単にクリアできてしまうほどの強さを誇ります。

今現在8月8日10時59分までアーサーが降臨していて入手できるようになっているので、持っていない人はこの機会に入手しておくことをお勧めします。

リーダースキルとして人間族の攻撃を2.5倍にする効果を持っているが、これではHPが上がらないのでサブで採用しています。

無課金で入手できるユニットの中でも前述の「レプリカ:バースト」に次いで攻撃力が高いため、攻撃要員として活躍しています。

アクティブスキルとして、HPを1にして攻撃力100倍のダメージを与える効果を持っています。

レベルMAXにした状態でこのスキルを使えば現状全てのストーリーエリアのボスを一撃で倒すことができます。

レベルはMAXで、プラスはHPに21、攻撃に29と振ってあります。

【愛を歌う乙女:巡音ルカ】

Screenshot_2014-08-06-18-15-27

初音ミクコラボスクラッチで「初音ミク」と共に入手したユニット。

回復パネルが出やすくなるパッシブスキルと闇1パネルと回復1パネルでHPを回復するスキルを持っていて、完全なる回復要員として活躍しています。

アクティブスキルとして2ターン敵からのダメージを80%カットする効果を持っていて、ボス戦の時に使っています。

 

私はこのパーティにフレンドとして「初音ミク」もしくは「オリジン」をよく採用しています。

第二回以降では私のディバゲプレイを不定期的にお送りしますので、お楽しみに!

LINEのグループトークの人数上限が100人から200人に増えていたようだ。

6 5月

LINEのグループトーク機能は自分が書いたメッセージをグループに参加した人たちに一斉に送信するようになっているため、友達や部活、サークル仲間達と連絡するのに非常に便利な機能です。

私が通ってる大学のクラスでは、クラスの大半が参加する大規模なグループがあり、そのグループで大学に貼り出された掲示板の内容や講義の詳細などを共有できるようになっていて大学生活を送る上で非常に助かっているのですが、従来まではグループトークの人数上限が100人までという制約がある関係でクラス全員がそのグループに入りきらないという問題がありました。

Screenshot_2014-05-06-13-03-17

しかし、ある日グループに参加している人の1人がLINEをアップデートしたところグループに100人以上招待できるようになったとの報告を聞いて、自分も何人か招待してみようとしたところ、LINEをアップデートしていない状態では100人以上招待できなかったが、アップデートすることで100人以上グループに招待できるようになったのを確認することができました。

ちなみに招待された側はアップデートをしていなくても100人以上のグループに参加できるということも確認できました。

その後、グループトークの人数上限について調べてみたところ最新のアップデートによってグループトークの人数上限が200人になるよう機能追加をしていたことが判明しました。

2014506001

LINE公式ブログによると5月2日に公開したiPhone版とAndroid版の最新版(バージョン4.3.0)にてグループの最大招待人数を200人に増加したとのことです。

また、グループを作成せずに複数人でトークをする場合は従来と変わらず上限が100人のままであるとのこと。

とにかく、今まで以上にたくさんの人数と一斉に連絡を取り合ったりすることができるようになったので、100人以上のグループを作りたいという方は、今すぐLINEを最新版にアップデートするのをお勧めします。

情報源:LINE公式ブログ、大学の同級生

腕につけられる大画面ウェアラブルデバイス「リストコミュニケータ」Rufus Cuffが何かに似てる気がするんだよなあ

22 4月

ここ最近、スマートフォンと連携することでメールなどの通知を見ることができるスマートウォッチと呼ばれる周辺機器がたくさん登場するようになってきた中、私が個人的にこういうものを求めてた!と感じたものを見つけてきました。

rufus-cuff

従来のスマートウォッチは腕時計とほぼ同じ大きさの画面を搭載して情報量があまり多くないという弱点があったのですが、今回紹介する大画面ウェアラブルデバイス「リストコミュニケータ」Rufus Cuffはそんな弱点を補うかのように3インチの大画面を搭載したウェアラブルデバイスとなっています。

ruffuswrist

写真のように腕につけることが可能で、アニメか何かで出そうな腕コンピューターを思わせる見た目になっていて個人的にめっちゃかっこいい!

これつけちゃえば何かのヒーローに変身できるんじゃないかって思っちゃいますよね。

こんな小柄なデバイス自体に3インチ画面、大容量バッテリー、WiFi、Bluetooth、加速度計、GPS、カメラなどを搭載していて、AndroidOSを採用しているみたいです。

どうやらGoogle Playでダウンロードしたアプリも使えるとのこと。

もはやスマートフォンを腕につけられるようにしましたって感じの製品となっています。

んで、この製品(製品と言っても正確にいうにはまだ市場には出てない)を見て思ったのですが、何かのゲームでこんな感じのものを見たような気がするんだよなーと思っていろいろ調べてみたんですよ。

そして調べていって思い出したんですよ。

img60183746

この製品、流星のロックマンの主人公が使ってるトランサーみたいじゃないかと。

蓋こそはないものの、タッチパネルを搭載しているあたりがそっくりだなーと。

あの製品をはめて電波の中に入れれば完璧ですね!

ただそれだけの話です、はい。

情報元:engadget

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。