Archive | ゲーム RSS feed for this section

【あるすまの基本無課金ディバゲ】第三回:またミクコラボやるってのにチップが足りないよorz

18 9月

どうも、ディバインゲートのまどマギコラボでアルティメットまどかを引き当てたと調子乗っていたのだが…

Screenshot_2014-09-12-21-54-50Screenshot_2014-09-12-11-35-12Screenshot_2014-09-12-11-57-54

あれからスクラッチを2回引いたところマミさんが2枚被るわ(いや別にマミさんも使えるユニットだけどどうせなら美樹さやかがよかった)、ワルプルギスの夜に倒されまくりだったりと痛い目に遭いましたよorz

【あるすまの基本無課金ディバゲ】コーナーでは、ガンホーが放つ人気スマホ向けゲーム「ディバインゲート」を私あるすまが基本的に無課金でプレイしていこうという内容となっています。

第三回では、再び開催が決定した初音ミクコラボに向けての意気込みをさせていただきます(といっても大したことを書くとは言ってない)

2014918001

ディバインゲート運営サイト

まどマギコラボが終わったかと思ったら再び開催することが決定した初音ミクコラボなんですが、コラボが開催されてチップが溜まってきたら早速レアスクラッチを引きたいと思っています。

Screenshot_2014-09-18-01-08-02

狙ってるのは、初音ミク・アペンド。

風の初音ミクはすでに引き当てているので2体目以降が出たらラッキーと思う程度かな。

というのも、アぺミクは進化させると無パネル1枚で回復ができるスキルを持っていて機械属性ユニットの回復要員で活躍できるから。

回復パネルが全然でなくても無パネルが出てくれれば回復できることから前回かなーり苦労した南魔王パイモンの攻略(回復パネルの出現率が下げられているため)とかで絶対使えるはず。

後は回復パネルの出現率を上げるパッシブスキル持ちの巡音ルカをもう一体くらい確保しておきたいですね。

KAITOとかMEIKOとかはぶっちゃけどーでもいいわ!

いくつかのサイトで新ユニットが登場するらしいとの情報があるので、そのユニットがスクラッチで登場するようであればそっちも狙いたいけど…

まずはアぺミクを当てておきたい!

と言いたいところなのですが、初音ミクコラボが明日から始まるというのにチップが1枚しかないorz

開催期間次第では1回も引けずに終わってしまいかねない…

まいった、これ絶対アカンやつだよorz

【あるすまの基本無課金ディバゲ】第二回:まどマギコラボ挑戦中!

28 8月

どうも、タイトル通りただ今ディバゲのまどマギコラボに挑戦しているあるすまです。

【あるすまの基本無課金ディバゲ】コーナーでは、ガンホーが放つ人気スマホ向けゲーム「ディバインゲート」を私あるすまが基本的に無課金でプレイしていこうという内容となっています。

第二回では、まどマギコラボの戦況報告をさせていただきます。

コラボイベントが始まってから、ログインボーナスやイベントダンジョンのクリア報酬などで手に入るチップを地道に集めて10枚溜めることができたので、そのチップを使ってスクラッチをしてみました。

今回のまどマギスクラッチの目玉は、魔法少女を超えた存在の「アルティメットまどか」

2014828001

見るからに強そうな名前と姿をしたユニットなのですが、リーダースキルが神族と魔物族のHPを3倍、攻撃力を2倍とHPを大幅に引き上げる効果になっていて、無の2パネで全体特大ダメージを与えるノーマルスキル、SP2消費で攻撃力100倍のダメージを与えるアクティブスキルを持っているということもあって、前回のコラボで登場した「初音ミク」以来のぶっ壊れ性能と言っても過言ではありません!

スクラッチした人の報告を見てみた限り当たった人はすぐに当たったものの、当たらない人はいくらつぎ込んでも当たらないとの報告が多数見られていたため、2回やった程度じゃ当たらないだろうなーと思いつつ、引いてみました。

Screenshot_2014-08-24-00-12-57Screenshot_2014-08-24-00-46-06

普通に当ててしまった…

おまけに虹駒の佐倉杏子も当てることができました。

あまりにもいきなりすぎて手が震えてしまいました。

せっかく当てたのでパーティ作るかと思うも、そもそもまともに使えそうな神属性ユニットはあまり持っていない。

じゃあ、LFアルまどで間に魔物を入れる構成にしようと思いついた途端、他のまどマギキャラが欲しくなる。

でも、チップ持ってないし他にまともに使えそうなユニットはいないかと考えた結果…

Screenshot_2014-08-28-12-10-42

こうなった!

ディバゲのユニットの中でも無課金で、かつ数少ない遅延スキルを持つ「イバラ」を2体入れて対降臨戦で使えるように。

2014828002

残りの1体は本当は回復要因が欲しいが、とりあえず入手した「佐倉杏子」を入れることにしたが、火の4パネ攻撃しかないのが難点(単体絶大攻撃かつパッシブスキルでHP最大時攻撃力2倍だから火力はあるだろうけど)。

まだまだレベルは低いが、対降臨戦で使えるようレベル上げを頑張ろうと思います。

2014828003

理想としては佐倉杏子の代わりに回復要因として美樹さやかが入ればなあと思うようになりました。

というのも6HANDS攻撃でHP50%回復するパッシブスキルが今までに類を見ない強力なスキルだからです。

このスキルさえあれば回復パネルがあまり出ないときでも回復できて便利です。

ということもあって、今は美樹さやかを狙ってチップを集めようかなと思っています。

Screenshot_2014-08-28-11-15-35

一回5枚チップが溜まってスクラッチしたものの、アルまどを一度当てちゃったからか思うように美樹さやかが手に入らず、眼鏡ほむらを入手しました。

これからも、美樹さやかを入手すべくチップを集めていきたいと思います。

情報元:ディバインゲート運営サイト

【あるすまの基本無課金ディバゲ】第一回:パーティ紹介

6 8月

どうも、久々の更新となるASDArcの管理人あるすまです。

今日からASDArcにて不定期的に【あるすまの基本無課金ディバゲ】コーナーを更新することにしました。

このコーナーでは、ガンホーが放つ人気スマホ向けゲーム「ディバインゲート」を私あるすまが基本的に無課金でプレイしていこうという内容となっています。

早速ですが、第一回では私がディバゲで使ってるパーティを紹介していこうと思います。

Screenshot_2014-08-06-18-14-23

私はディバゲを去年の12月くらいから始めたのですが、その当初はあまり強いユニットを入手することができず、最初に選んだ主人公「ミドリ」を主力にストーリーエリアを進めていくので精一杯でした。

無課金ながらも何とかランク上げをして、ディバゲで最強との呼び声高いユニット「アーサー」を入手してから全てのストーリーエリアをクリアしていくという形でディバゲにどっぷりはまっていってしまいました。

その後も、無課金で集めたチップを使って初音ミクコラボのコラボスクラッチを引いて見事「初音ミク」を引き当てて、現在のパーティーに至りました。

ここで私のパーティーを一体ずつ紹介していきましょう。

【電子の歌姫:初音ミク】

Screenshot_2014-08-06-18-15-00

私あるすまの主力「初音ミク」です。

前述の通り、無課金で集めたチップを使って初音ミクコラボで引き当てました。

リーダースキルとして味方の人間族と機械族のHPを3倍、攻撃を2倍にする強力な効果になっています。

そのため、自分のパーティーには人間族と機械族をサブで入れています。

HPを3倍にするリーダースキルを持つユニットは現状では「初音ミク」のみなので、今後もリーダーは初音ミクで固定する方針でいます。

また、草1パネルで攻撃できるのでレート要員としても活躍します。

(草4パネルで絶大攻撃もできるがそれはあまり使わない。)

レベルはMAXで、プラスはHPが3939、攻撃が2139とミクミクになるように振ってあります。

【レプリカ:バースト】

Screenshot_2014-08-06-18-15-10

無課金で入手できるユニットの中でもトップクラスの強さを誇る降臨系ユニット。

リーダースキルとして味方の機械族のHP、攻撃を2.5倍にする強力な効果があるが、前述の初音ミクのこともあるので、サブで採用しています。

このユニットは何と言っても無課金で入手できるユニットの中でも特に攻撃力が高いということで攻撃要員として活躍しています。

アクティブスキルとして1ターンダメージを0にする効果を持っていて、ボス戦の時に使っています。

レベルは76で、プラスはHP、攻撃ともに4ずつ振っています。

【聖王アーサー】

Screenshot_2014-08-06-18-15-19

ディバゲでは最強との呼び声高い降臨系ユニット。

降臨系ユニットの中でも最も入手しやすい割に、全てのストーリーエリアをいとも簡単にクリアできてしまうほどの強さを誇ります。

今現在8月8日10時59分までアーサーが降臨していて入手できるようになっているので、持っていない人はこの機会に入手しておくことをお勧めします。

リーダースキルとして人間族の攻撃を2.5倍にする効果を持っているが、これではHPが上がらないのでサブで採用しています。

無課金で入手できるユニットの中でも前述の「レプリカ:バースト」に次いで攻撃力が高いため、攻撃要員として活躍しています。

アクティブスキルとして、HPを1にして攻撃力100倍のダメージを与える効果を持っています。

レベルMAXにした状態でこのスキルを使えば現状全てのストーリーエリアのボスを一撃で倒すことができます。

レベルはMAXで、プラスはHPに21、攻撃に29と振ってあります。

【愛を歌う乙女:巡音ルカ】

Screenshot_2014-08-06-18-15-27

初音ミクコラボスクラッチで「初音ミク」と共に入手したユニット。

回復パネルが出やすくなるパッシブスキルと闇1パネルと回復1パネルでHPを回復するスキルを持っていて、完全なる回復要員として活躍しています。

アクティブスキルとして2ターン敵からのダメージを80%カットする効果を持っていて、ボス戦の時に使っています。

 

私はこのパーティにフレンドとして「初音ミク」もしくは「オリジン」をよく採用しています。

第二回以降では私のディバゲプレイを不定期的にお送りしますので、お楽しみに!

LINEのゲーム招待を受け取らないようにする方法

8 3月

LINEのゲーム招待とかいらない!

Screenshot_2014-02-26-23-11-18

LINE POP、LINEポコパン、ウィンドランナーなどなど…

ここ最近ほんとLINE系のゲームの招待がうるさくて腹が立ちます。

スマフォのゲームくらい自分の好きなものを勝手にやらせろとつくづく思うのですが、なんせ友達から送られてくるものですから、なかなか自分から怒るわけにはいきません。

このウザい通知をどうにか止められないかと方法を調べたら、どうやら面倒ではあるが通知を止める方法があるみたいなので、今日はその方法を紹介してみようかなと思います。

どうやらこういったゲームアプリの招待を止める方法は記事執筆地点(2014年3月現在)では招待されているLINEゲームアプリを一度インストールする以外方法がないらしい。

というのもLINEのゲームアプリの招待は該当するLINE系のゲームをインストールすることによってゲームを始めたと見なされるようになり、通知が来なくなるのだとのこと。

具体的に、最近招待されるようになって腹が立っている「LINE:ディズニーツムツム」を例に方法を紹介します。

Screenshot_2014-03-08-23-04-37Screenshot_2014-03-08-23-08-26

まずは招待がしつこく来るLINEゲームをインストールします。

インストールできたら「LINEログイン」をタップして…

Screenshot_2014-03-08-23-08-39Screenshot_2014-03-08-23-09-01

利用規約「同意する」をタップしてLINEのアプリ認証にも「同意する」をタップしましょう。

そうすることでLINEと連携され、ゲームを始めたと見なされます。

ただしこれだけではプレゼントの通知などでうるさいので、ここからLINEの通知設定を行います。

Screenshot_2014-03-08-23-10-38Screenshot_2014-03-08-23-10-46Screenshot_2014-03-08-23-10-52

アプリを開いたら「その他」のタブを選択して「設定」をタップ。

その後「通知設定」をタップして、「サービス別設定」をタップします。

Screenshot_2014-03-08-23-10-58Screenshot_2014-03-08-23-11-05

すると連動アプリの一覧に先ほどインストールしたLINE系のアプリの名前があるので、そこをタップして「メッセージ受信」と「メッセージ通知」の2つのチェックを外しましょう。

これにてようやく「LINE:ディズニーツムツム」の招待が来なくなります。

Screenshot_2014-03-08-23-10-08

後は、ゲームアプリをインストールしたままにしても容量が大きくはっきり言って邪魔なだけなのでアンインストールでもして消し去りましょう。

以上で、LINEのゲーム招待を受け取らないようにする方法なのですが、この方法を行ったところでひとつのLINE系のアプリの通知を止められるに過ぎません。

複数のLINE系ゲームの通知がしつこい場合は該当するアプリを片っ端からインストールして設定してアプリを消し去るという動作を繰り返さないといけないのではっきり言って面倒です。

ですが、現状ではこれしか方法がないので、それが面倒であれば、あまりいい方法とは言えないが、招待を送ってくる知り合いに「送るのをやめてほしい」とはっきりと伝えて招待を送るのをやめさせてもらうしかないのが現状なのです。

情報元:andronavi

アンドロイダーサイト内にて管理人がお勧めするゲームアプリ特集が掲載されました。

2 12月

20131202001

https://androider.jp/news/2013/11/18/?from=headline

アンドロイダーサイト内にて、我らが管理人あるすまがお勧めするゲームアプリの特集記事が掲載されました。

特集記事ではアンドロイダー公認のゲームアプリの中でも私あるすまがお勧めするゲームアプリを自ら投稿した推しレポと共に紹介されています。

RPG系のゲームが中心となっており、どれもやり応えのあるものばかりなので、Androidで何か暇がつぶせるゲームアプリないかなと思ってる方はぜひチェックしていただけると幸いです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。