アンドロイダー隊員の候補アプリ投票機能廃止される。

18 1月

アンドロイダー本部から隊員向けの機能である「投票」機能を廃止するとの通達が届いた。

Screenshot_2013-11-07-16-50-28Screenshot_2014-01-16-17-13-49

実際にアンドロイダー隊員向けのマイページにログインすると、候補アプリ一覧が廃止されていたのが確認できた。

それに伴ってか、隊員の認定アプリ数の表示がなくなった代わりに自分の隊員活動ランキングがマイページに表示されるようになっていた。

アンドロイダー本部からの通達によれば、廃止の理由として…

“アプリをおすすめする活動として「公認アプリに推しレポをする」と「候補アプリに投票する」の2つがあり、複雑であるというご意見が多かったため。”

と説明している。

最近自分自身があまり活動してなかったということもあったのだが、あまりに突然の通達だったことから気になる点がいくつかあったので、この記事に書いておこうかと思います。

・「投票」機能廃止に伴う問題点

従来まではアンドロイダーのページにアプリの情報を掲載するまでには、

候補アプリ一覧に掲載→隊員の投票→スタッフによるセキュリティチェック→アンドロイダー公認アプリとして掲載される

このような段階を経る必要がある。

候補アプリ一覧は、アンドロイダーの公認デペロッパーが掲載の申請をしたアプリたちが隊員限定で公開されており(一般ユーザーには非公開)、これまでは隊員たちがその一覧からどのアプリを公認するのかを「投票」するようになっていた。

この「投票」がされて初めてスタッフによるセキュリティチェックに移ることができるのであったのだ。

今後「投票」機能が廃止されることに伴って、「候補アプリ一覧に掲載」、「隊員の投票」の段階を踏む必要がなくなったので、一見すると開発者様からするとより円滑にアプリの情報を掲載できるようになるのではと思うが、私隊員からすればどのアプリを公認アプリとして掲載するのかを隊員の方で決めるのが困難になるという問題点があると考えている。

候補アプリ一覧のアプリの中には明らかに誰もが見ることができるサイト上に掲載するには不適切ではと思われるアプリが紛れ込んでいたのも事実で、それらのアプリを公認アプリにさせないよう抑止をかけるのに役立っていただけに、今後の動き懸念を抱いている。

因みに従来からある「発掘アプリの推薦」により、隊員がお勧めするサイト内に掲載されていないアプリをアンドロイダーサイト内で掲載するようスタッフに交渉するという方法はある。

・具体的にどのような人からの意見なのか?

かつてアンドロイダー本部に呼ばれた時(呼ばれたと言っても1年近く?前の話だが)に「投票」機能には現状では問題点があるとスタッフの方から話を聞くことができた。

その時の話を思い出すに…

投票機能でこれは面白いと隊員によって投票されるようなアプリであれば、難なく公認アプリになるものの、隊員が誰も投票してくれずいつまでも候補アプリ一覧の中に埋もれ続けるようなアプリが少なからず存在するというケースが発生してしまい、そのような状態が続くことで公認デペロッパーの方から「どうしたら隊員に投票されるようになるのか」と本部の方に問い合わせが来ることがあるとのことらしい。

そのことを思い出して、初めはてっきり、「候補アプリ一覧に掲載」、「隊員の投票」の段階を踏むのは複雑すぎるのでは?と言った感じでいろんな開発者様から言われてたがために廃止されたのでは?と勝手に推測していたのだが、どうやらその考えは違うらしい。

2014118001

https://twitter.com/androiderjp/status/424119956196687872

アンドロイダー隊員のロイダー隊員にそのことについて聞いてみたところ、どうやら複数人の隊員達からの意見を貰っていたとのことで、「投票」機能の廃止に踏み込んだのだとか…

確かに言われてみれば複雑なんだよね…

「公認アプリ」と「候補アプリ」とが分離されていて、「投票」機能を初めて知った時は面倒に感じたし。

・今後のアンドロイダー隊員の活動はどうなる?

「投票」機能が廃止されたことに伴って、今後は推しレポと欲しレポの投稿が今後のアンドロイダー隊員の活動のメインになると思われる。

隊員がどのアプリを公認アプリにするかどうかの選択ができなくなってしまうことに個人的に懸念を抱いているが、他の隊員からすると「公認アプリ」と「候補アプリ」との区別が複雑であると思っていた方もいたみたいなので仕方のないことかなと思っている。

これ以外にも気になることはいくつかあるが、あまりに話が長くなってしまうため一旦これ以上書くのをやめておきます。

また何か書こうと思った時に書こうかなと思っています。

コメント / トラックバック1件 to “アンドロイダー隊員の候補アプリ投票機能廃止される。”

  1. まるご 2014年2月12日 @ 7:39 PM #

    アンドロイダー隊員まるごです。
    候補アプリ廃止はつい昨日知ったばかりなのですが、アンドロイダー側の説明ですんなり納得していたのであるすまさんのご意見になるほどと思いました。
    ただ、アプリを使うのは好きでもデジタルな事情に疎い私のような人間だと、
    「投票した候補アプリに、うっかり自分の気付かないような不都合があったらどうしよう」
    という不安があり、中々候補アプリの投票に踏み切れない気持ちもあったので、個人的には活動への気持ちが楽になりました。
    一般投票がない不安もありますが、そこはアンドロイダースタッフの良心を信じたいところです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。