IS01が突然管理人室にやって来ました。

7 12月

もうすぐクリスマスがやってくるわ、自分が10代でいられるのもあと1年もない…

そう嘆きながら今のメイン端末MEDIAS W片手にいつものように大学に通っていたときにとある知り合いが何やら面白そうな話を持ち掛けられました。

「IS01を貰ってくれないか?」

なんとその知り合いはかつてのSHARPの名機IS01を2台持っていたみたいで、1台は自分用に使ってるが、もう1台の方はROMを入れ替えるといった改造にちょっとだけ使っただけであまり使っていなかった(今は純正のROMに戻している)とのこと。

ちょうどその時は、私が誕生日を迎えたばかりだったということもあって、あまり使わなくなったことだし貰ってほしいとのことだったので、有難くIS01を受け取ることにしました。

まさかこんな形で誕生日を祝われるとは思いもしなかったのは言うまでもない。

NCM_0353

ということがありまして、突然ではあるが管理人室にIS01がやって来ました。

このIS01は一度ROMを入れ替えるといった改造を行っていた、契約情報のなくなったauのICカードが刺さったまま(時計の時間を合わせるために刺さっていて、インターネット接続等は不可能)、microSDカードが刺さっていないのを除けば本体自体に問題はありませんでした。

ただし、付属品の大半が欠損しているという問題点があります。

NCM_0354

本体はまだそれほど触っていないが、ワンセグが視聴できるのは確認済みなので今後TV端末として活用できそうです。

ネットも無線LANを使って接続すれば問題なくみることができるので、サブの端末として運用できるかなと思ったのだが、ここで問題発生!

充電ができないのである。

始めにパソコン経由で充電してみたものの全く充電できない状態になっていて、次にACアダプター経由で充電したのだが、それでも全く充電できない状態になっていました。

この現象についていろいろ調べてみたところIS01には付属の専用の充電ケーブルを使わないと充電できないということが分かったのだが、先ほど言ったように付属品の大半が欠損しているということからそのケーブルを使うことができない…

ということでこれからIS01で使える充電ケーブルをいろいろ探して調達してこようかなと思っています。

ちなみにIS01を譲ってくださった知り合いは、私が奇跡的に入手することができた海外端末のkyocera echoをぜひ見てみたいとのことだったので、今後見せる機会があった時に見せようかなと思っています。

コメントを残す

