アンドロイダー隊員に入隊して1年が経過しました。

19 9月

どうも、ここ最近忙しさから解放されつつある、あるすまです。

(うまくいけばブログ更新再開ができると見込んでいて、ネタの収集に追われています)

2013919001

https://androider.jp/troopers/Aru/

今日は9月19日。

実は去年のこの日は私、あるすまがアンドロイダー隊員に入隊しました。

そのころはAndroid端末で感染するウイルスアプリが非常に問題視されていて、そのことに危機感を感じていたのだが、どうしたらこういったアプリを減らすことができるのかと考えてみたものの、個人レベルでの活動ではどうにもできない気がして何もできずにいました。

そんな時にアンドロイダー隊員の公募が行われているのを見て、ASDArcでのアプリレビューの経験を生かして何かできることがあるのではと思い、応募して無事にアンドロイダー隊員として活動することになったのです。

あれから1年。

隊員活動ランキングの登場に伴って積極的に活動するようになった隊員が増える中、私はランキング1位を保ち続けてきました。

実はこの隊員活動ランキングは、私がアンドロイダー本部に呼ばれた時に、隊員一覧の順番を積極的に活動してる隊員順に表示できるといいかもしれないと要望を言った後に、登場した機能なのですが、この機能によって積極的に活動する隊員が増えました。

私は1位を保ち続けようと活動を継続していきました(活動できない期間もあったけど)。

それと同時に自分がアンドロイダーの本来の使命を忘れかけているのではないかと思うようになりました。

NCM_0207

アンドロイダー隊員証が届いた時、隊員証と共に隊長からのメッセージも同時に送られてきた。

それには…

<我々アンドロイダー隊員はアンドロイドを誰でも安心して楽しめるようにしていくことが使命である。

としっかり書いてある。

でも、今の自分の現状はどうだろうかと見つめなおしてみると…

隊員活動で目立とうと、担当アプリ数を増やしたり推しレポをたくさん投稿している。

しかし不具合の報告をあまり行ってこなかった。

そう感じざるを得ないなと思いました。

今後もアンドロイダーがどう変わっていくかは自分では予測しきれないが、自分の今後の活動においては欲しレポや発掘アプリの推薦といった自分があまりやってこなかった活動をもっと積極的に行うべきかなと考えています。

これからも、ASDArcはもちろんアンドロイダーの活動は継続していこうと思っているので、今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

