アンドロイダーが隊員向けの機能として隊員活動ランキングとホーム画面公開機能を追加しました。

5 4月

どうも、アンドロイダー第一期隊員のエース(とモモナ隊長がそう言ってるらしい)として活躍してるあるすまです。

Androidアプリレビューサイトのアンドロイダーがつい最近アンドロイダーAPIを公開しただとかでいろいろ話題となっているのですが、アンドロイダー隊員向けの新機能も追加されていたので紹介します。

つい最近アンドロイダーにて隊員活動ランキングとホーム画面公開機能を追加しました。

隊員活動ランキングでは積極的に活動しているアンドロイダー隊員を1位から100位までのランキング形式で評価するものです。

順位付けの基準は隊長が隊員たちに送信した通達メールによると…

<「隊員プロフィール」のアクセス数などを元に集計している。

<つまり、推しレポや欲しレポ、担当隊員になるなど、継続的に活動することがランクアップの秘訣となる

としているようだ。

20134040012013404002

ホームページでは特に積極的な活動をしている隊員を上位3名まで表示し、「隊員活動ランキング一覧」をクリックすることによって積極的に活動している隊員を上位100名まで表示されるようになっています。

ランキングを見てみると隊員&デベロッパー活動情報やアプリの推しレポなどでよく見かける隊員が上位にランクインする傾向があるような気がします。

ランクインしている隊員の中には推しレポ数500に迫る隊員や投票アプリ数200を超える強者も見受けられ、中途半端な活動では上位を狙うのが難しいように思えます。

2013404003

ホーム画面公開機能に関しては隊員のマイページから設定することによってこの画像のように自分のホーム画面を公開することができます。

現状では3枚までのホーム画面のスクリーンショットを公開できるようになっています。

他の隊員のホーム画面を見てみるとどれもこだわりが感じられるものになっており、自分も見習わなければと思いました。

まだまだ改善が続くアンドロイダーなのですが、最終的にどんなアプリレビューサイトになるのか目が離せません。

コメント / トラックバック1件 to “アンドロイダーが隊員向けの機能として隊員活動ランキングとホーム画面公開機能を追加しました。”

Trackbacks/Pingbacks

  1. アンドロイダー隊員に入隊して1年が経過しました。 | ASDArc -アスダーク- - 2013年9月19日

    […] 隊員活動ランキングの登場に伴って積極的に活動するようになった隊員が増える中、私はランキング1位を保ち続けてきました。 […]

コメントを残す

