NFCは充電中は使用できないらしい(自分メモ)

19 3月

ある日、自分が使ってるARROWS V F-04EでNFC機能を使おうと思ったが、NFCがまったく反応してくれない。

一体どうしたんだろうと設定をいろいろ見てみると、NFCの設定をする画面で、

Screenshot_2013-03-18-20-12-54Screenshot_2013-03-18-20-13-05

こんな表示が!(左の画像参照)

F-04EでNFC機能を使う際に充電をしていたのですが、どうやら充電中はNFCの機能が使えないと設定画面で表示されていました。

充電ケーブルを外したところ問題なく使えるようになりました。

この現象はNFC搭載端末全般での仕様なのかF-04Eのみの仕様なのかどうかは自分ではまだ分かっていないのですが、少なくともF-04Eは充電中はNFCを使用することができないということはわかりました。

もしNFCの機能が一切使えないと困ってしまった場合は充電ケーブルを一旦抜いてから使ってみてください。

もしかすると普通に使えるようになっていると思いますので。

コメント / トラックバック3件 to “NFCは充電中は使用できないらしい(自分メモ)”

  1. ひろっち 2013年4月2日 @ 2:54 AM #

    そういう仕様なんですかねー。私のXperiaZも充電中は反応してくれないようですー(ёзё)チェッ

    • あるすま 2013年4月5日 @ 2:33 AM #

      やはり他の端末でも対応していないんですね。

      ご報告ありがとうございます。

  2. prisira 2013年7月12日 @ 3:10 PM #

    Galaxy系(SC-03D, SC-04D)の場合は、充電中にもNFC機能は使えるようです。
    F-04E の前機種である F-10D では、充電中にはNFC機能は使えません。
    モバイルチャージャーで充電しながら使うこともあるので、こういうのはちょっと不便だなぁと思います。
    充電しながら使えないのはハード的な問題なのでしょうかね?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。