ABC 2013 Springに行ってきました。

17 3月

DSC_2389

前回の予告通りABC 2013 Springに行ってきました。

15日は別の用事がある関係で参加できなかったものの、16日に何とか時間が空いていたので参加することにしました。

ABC 2013 Springは日本で最大級の規模を誇るAndroidに関するイベント。

いろんな企業などがバザールを出展したり、カンファレンスを行ったりするなど結構本格的なイベントなのですが、この記事では私が特に注目したものを中心にイベントの様子を報告します。

私自身がアンドロイダーの隊員ということもありアンドロイダーのことが中心になると思うのでご了承ください。

・アンドロイダーブース

DSC_2391

まず初めに行ったのはアンドロイダーブース。

というのもモモナ隊長の指令でここに来ることになっていたからです。

ブースに来てモモナ隊長や種隊員をはじめ、アンドロイダーのスタッフの方たちとお話しすることができました。

上の写真は種隊員との撮影会を行った時の様子です。

前回アンドロイダー本部に訪問した際は、社員としての種隊員とのツーショットを撮影してもらったのですが、今回はアプリ調査指令でおなじみのアンドロイダー隊員としての種隊員とのツーショットを撮影してもらいました。

左が言うまでもなく種隊員で、右の怪しいおっさんが我らがASDArc管理人のあるすまですね。

(グラサンかけてるとはいえ、ここまで顔出すの今回が初かもしれない…)

撮影した後、一旦別のブースも見てみることに。

・IS01?ではなく…

DSC_2394DSC_2395

SHARPのブースに何か面白そうなのが!

これはもしやメガネケース?!IS01だな。

と興味を持っていろいろ見てみると背面が茶色になっていた。

あれ?IS01て背面茶色じゃないよね?と思いスタッフの方に質問してみました。

どうやら開発者向けにrootが取れている上で提供されていた端末だとのことで名前のほうがIS01ではなくまったく別ものだとのことです。

(肝心の名前を忘れてしまったorz)

・Firefox OS搭載の端末

DSC_2399DSC_2398

アンドロイダーのスタッフの方からFirefox OS搭載の端末触れるところがあるよーとの話を聞いたので別の場所に移動すると、そこに確かにありました。

よく見るとNexusにそっくりだなと思うが、実はこれNexus SにFirefox OSをインストールしてしまったよという端末だとのことで写真に収めてきました。

写真にはないのですが、Firefox OSをインストールしたGalaxy SIIも展示されていました。

これら2機種の内の1台を自分の端末として持っていれば、その場でインストールして使えるようにしますよと言われたのですが、どちらの端末も持ってなかったので、他の端末ではどうなんですかと質問すると、それに関してはいろいろ設定等をしないといけないということでここでインストールすることはできないとのことでした。

Nexus SでFirefox OSにふれてみたのですが、問題なくサクサク動作して、OSを気にしなければもう普通のスマートフォンだなと感じました。

それくらい完成度が高いということですね。

ただし、自分のブログASDArcを表示させると本来のデザインとほど遠いほど表示が崩れてしまいました(写真に撮っておくべくだったな)。

ブラウザがまだ不十分なのかな。

これに関しては今後に期待ですね。

・アンドロイダーのカンファレンス

今回の目当てがこれですね。

カンファレンスでは旧アンドロイダーの紹介から始まって、新アンドロイダーになるまでの話やアンドロイダーの活動などの話をいろいろ。

カンファレンスを聞いた後に質問する時間があったので、私がちょっと踏み込んだ質問をしました。

Q1.新アンドロイダーになってPVはどうなってしまったか?

A1.旧アンドロイダーに比べると明らかにPVが下がってしまったらしく具体的な数字は今は公表できないようだ。ただ公認デペロッパーさん達のアプリのダウンロード数が増えるようになったみたいで成功はしているとのこと。(ちなみに旧サイトのPVは3600万PV/月)

Q2.旧アンドロイダーでやってた特集記事を新アンドロイダーで復活させる予定はあるのか?

A2.今は新アンドロイダーの基盤を組み立てていく段階だが、2・3年前に書いた旧アンドロイダーの初心者向けの特集のPVが多く、好評だったということもあり、今後復活させようと検討中だとのこと。

・最後に。

今回初参加することになったABCは何だかアンドロイダーのことが中心になってしまった感がするものの、アンドロイダー以外のブースの出展でも結構面白そうなものがたくさんあっていろいろ見ることができてよかったなと。

今後はアンドロイダー以外のカンファレンスもいくつか参加してAndroidのことをもっと知りたいなと思うようになったので、今後のABCも時間が空いていれば参加してみたいなと思います。

もちろん私はアンドロイダー隊員である以上、隊員としての活動も引き続き行うのは言うまでのないですが。

コメントを残す

