アンドロイダーの未来を考える -隊員が見つけてきた発掘アプリの行方-

22 2月

どうも、アンドロイダー隊員の活動を積極的に行っているあるすまです。

実は私、2月20日にアンドロイダー本部に訪問する機会があり、アンドロイダーについて本部の方と共に話し合ってきたのでその話の内容をいくつかの記事に分けて紹介していきます。

ただし、話の中には管理人自身への個人的な質問やアンドロイダーの極秘の計画についての話もあったので、これらの内容については自主規制という形で省略します。

前回の記事では私が「アンドロイダー本部がなぜ私を呼んだのか?」と質問したところアンドロイダーの隊長やスタッフの方々に丁寧に説明してもらい、アンドロイダー本部に呼ばれた理由を聞いて納得したというところまでの内容を書きました。

前回の記事はこちらとなります。

アンドロイダーの未来を考える -隊員に意見を求めるという新たな取り組み-

今回の記事ではアンドロイダーの未来について協議の前半で話題になった話として「発掘アプリ」について書いていきたいと思います。

協議の始めはどうして隊員として活動するようになったのか、自分の知り合いとスマートフォンの話をするのかといった個人的な質問をされて、その質問に答えていったのですが、前述の通り自主規制という形で省略します。

自分のことを本部の方に知ってもらったところで、スタッフの一人がとある話を始めました。

「発掘アプリを推薦する機能って使ってくれてるかな…」と若干不安げに尋ねてきました。

2013222003

発掘アプリの推薦とは、アンドロイダーで登録されていない、Google Play上で公開されているアプリの中で、アンドロイダー隊員がアンドロイダーに登録して欲しいなと思ったアプリを本部に推薦する機能のこと。

推薦されたアプリは、アンドロイダーに登録できるよう本部のスタッフが登録の交渉をし、交渉が成立したアプリはアンドロイダーの公認アプリの基準に満たしているのかの確認ができたところでアンドロイダーの公認アプリとなって登録されるようになっている。

ただ、この機能に関して私自身が不満に感じてることがあったのでそのことをスタッフの方々に説明しました。

その不満というのは、この発掘アプリの推薦機能を使って推薦したアプリがなかなか登録されないということである。

そのこともあって最近はその機能を使ってないと答えました。

どうして推薦したアプリがなかなか登録されないのかについてスタッフの方が説明してくれました。

2013222004

アンドロイダーの公認アプリの基準のひとつとしてアンドロイダーに登録した開発者様(以下公認デペロッパーと呼ぶ)が開発したアプリであるという条件があるのだが、公認デペロッパーになるには、開発者様の身元確認を行う必要がある。

発掘アプリの推薦機能を使って推薦したアプリの開発者様が協力的で身元確認に応じてくれるようなら交渉できるのだが、その身元確認に応じてくれない開発者様も少なからずいると言う。

特に海外デペロッパーにはその傾向が強いようだ。

そのことからせっかく隊員が見つけてくれた便利なアプリでも、交渉がうまくいかずアンドロイダーの公認アプリに登録できないということになる。

そう打ち明けられ、私は本部の方の交渉て大変なんだなーと思ったのと同時にそうであれば、もし交渉がうまくいかなかったときには何らかの反応があると他の隊員にも理解してもらえるのでは?と言ったところ、スタッフの方が、

「やはり何か反応があったほうがいいですよね」と改善に前向きな返事をいただきました。

ちょうどキリがいいところで昼食の休憩を挟むことになりました。

昼食の前に隊長がなにやらいろいろ入ってる袋を出して、ちなみにこれ全部プレゼントですよともらうことになり、後ほど結構な量のプレゼントが入っていたということが判明しました。

始めに種ちゃんカレンダーもらっただけでも喜んでいたわけなのですが、こんなにプレゼントをもらっていいのだろうか…と思った矢先、

DSC_0567

どうやら昼食としてスタッフの方がピザを頼んでくれていたみたいで、私が「こんなに豪華にしちゃっていいんですか?!」とびっくりしてしまいました。

するとスタッフの方が「他の隊員呼ぶときはここまで豪華にならないかも…」と苦笑いしながら答えてくれました。

アンドロイダー本部のスタッフの皆様、私あるすま隊員のためだけにアンドロイダーの未来についての協議を豪華にしていただき、まことに恐縮ですが、本当にありがとうございます。

では、昼食のピザを食べながら、アンドロイダーの未来について協議の後半に入ることになるのですが、続きは別の記事にて書いていきます。

続きはこちらです。

アンドロイダーの未来を考える -公認デペロッパーと隊員を隔てるもの-

コメントを残す

