電車はもちろんバスの経路検索もできる高機能な乗換案内アプリ「Yahoo!乗換案内」

20 2月

どうも、何らかの用事があるときに限って迷子になってしまいがちなあるすまです。

結構前に、知り合いから電車とバスの経路を一緒に調べられる乗換案内アプリないか?と聞かれた時、いろいろ調べてみたのだが、どうやら「Yahoo!乗換案内」というアプリが電車とバスの経路を一緒に調べられるようだ。

そんな入れ知恵を頭の隅に入れておいたはずなのに、アプリレビューをし忘れてたのに今更気づいたので紹介したいと思います。

Screenshot_2013-02-19-23-15-28Screenshot_2013-02-19-23-10-15Screenshot_2013-02-19-23-45-07

ということで今日は高機能な乗換案内アプリ「Yahoo!乗換案内」を紹介します。

このアプリはその名の通りYahoo!の乗換案内なんですが、電車だけでなくバスの検索ができます。

一体使い勝手はどうなのか使ってみることにしましょう。

ますは、出発地と目的地に駅名やバス停の名前を入れます。

経由駅は必要に応じて入れます。

Screenshot_2013-02-19-23-11-04Screenshot_2013-02-19-23-11-40

続いて、いつ出発するか、もしくはいつ到着するかを設定し、場合によっては詳細条件設定を変更します。

「歩く速度」って項目があるけど、これは自分が普段どれだけの速度で走るのかを設定できるみたいですね。

これによって検索結果が変わるのかは置いといて、、、

検索してみましょう。

Screenshot_2013-02-19-23-12-19Screenshot_2013-02-19-23-13-04Screenshot_2013-02-19-23-12-49

すると!こんな感じで検索結果が出ました。

いろいろ経路が出てくるのですが、「到着時間が早い順」、「乗換回数が少ない順」、「料金が安い順」といろいろ経路の順番を帰ることが出来ます。

経路をタップすれば経路の詳細が表示され、料金やどの電車に乗るのかなどが分かります。

さらに、検索した経路の一本前や、一本後に移るといった機能もあり、柔軟な経路検索を行うことが出来ます。

Screenshot_2013-02-19-23-13-27Screenshot_2013-02-19-23-14-04Screenshot_2013-02-19-23-14-34

また、経路検索に限らず、メニューボタンを押すことでいろんな機能を使うことが出来ます。

駅の時刻表を表示したり、運行情報を確認する機能があったりと多機能です。

特に運行情報に関してはほぼリアルタイムで遅延情報が表示されるため、いちいちサイトを立ち上げて遅延情報を調べなくても、この機能で遅延情報を把握することができ便利です。

経路検索に限らず電車やバスの情報を把握できるアプリなので電車やバスを良く使う方や、どこかに出かけようと思った方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。