アンドロイダー隊員向けの新機能!推しレポをTwitterやFacebookに共有する機能がすばらしい!!

7 2月

2013207001

http://twitter.com/androiderjp/status/299025995372052480

アプリレビューサイト「アンドロイダー」が、アンドロイダー隊員向けに新機能を追加したとTwitterで発表。

新機能の内容としては隊員がアプリの紹介をする際に書いた推しレポをTwitterやFacebook等に共有できるようになるみたいです。

その発表を聞いて管理人が早速その機能の使い勝手を検証してみました。

ということで早速アプリの推しレポを1本書きました。

2013206001

推しレポを書くと確かにアンドロイダーの発表通り、TwitterやFacebookに共有できるようになってますねー。

mixiにも共有できるんだね。

最初にTwitterに共有してみました。

2013206002

すると、おおお!確かに共有できるようになっていますね。

このように自分が書いた推しレポをそのままTwitterに共有できるようになるのですが、、、

よく見てみるとタイトルの部分が所々文字化け?のような文字になっていました。

この症状は改善していただきたいです。

文字化けしていた部分を削って、「ツイート」ボタンをクリックすれば共有が完了です。

(この記事を書いた後、もう一度推しレポを書いてみたところ、文字化けの不具合は修正されました。)

ツイートされる内容はアプリ名、推しレポ、「#アプリ」のハッシュタグ、そして紹介したアプリのリンク先です。

リンク先はアンドロイダーのページなので自分が書いた推しレポが載った状態でフォロワーの方に見てもらえる可能性がありますね。

続いてFacebookへ共有してみました。

2013206003

Facebookに関しては推しレポを書いたアプリのページのリンク先がシェアされるのみになっています。

先ほど書いた推しレポが反映されないのはちょっと残念に思います。

まあ、シェアする際にもう一回書くというやり方でできなくはないと思うんですがそれでは面倒に感じてしまうのでこれも改善していただきたいですね。

(どうやら仕様のようです。推しレポを書いた後、投稿する前にコピペでもしておくことで推しレポを反映した状態でシェアできます。)

最後にmixiに共有してみました。

2013206004

mixiへの共有に関しては完璧で、推しレポが反映され、さらに文字化けも一切ありませんでした。

つぶやきの内容は、アプリ名、推しレポ、そして紹介したアプリのリンク先です。

・検証後の感想

去年の9月から今まで私はアンドロイダー隊員として150本以上のアプリの推しレポを書いてきたのですがそういえば、SNSに推しレポを共有する機能ってなかったなと今になって気づいてその機能が便利だなと感心しました。

共有した推しレポをフォロワーさんにも見られるので、よりいっそうアプリを広めやすくできるし、しっかりした推しレポ書いていかなくてはと思えるようになるのもいい(というかプレッシャーに感じるか)ですね。

だが、前述の通り、ここは改善したほうがいいのでは?と思える部分も見受けられたので、少しずつ改善して使い勝手が向上するといいなと思っています。

余談)

欲を言うと新アプリでは推しレポをTwitter、Facebook、mixiに同時に一気に共有できる便利な機能が追加されたら共有も楽になるんじゃないかなと思っちゃったんですが、新アプリにはどういう機能が追加されるのかいまだに予測はできませんね。

追記)

この記事を書いた後、アンドロイダーのTwitterアカウントの方で

「Twitterの文字化けの不具合が修正できたとのことと、Facebookにて推しレポが反映されないのは仕様とのこと」

と返事を頂きました。

コメントを残す

