第四回あるすまの端末会議

4 2月

今回も私が使ってる端末を今後どう使っていこうか考えていこうかと思いまして、これから「あるすまの端末会議」と称して所有端末の今後についてしゃべっていきたいと思います。

・現在所有する端末

現在私が所有する端末はこの4つ。

IMG_20121215_205113

XPERIA arc:あるすまのメイン端末で電話やメールはもちろんネットブラウジングやアプリレビュー、SNS閲覧にカメラ機能などとありとあらゆる場面で活躍している。

内蔵ROMが不足気味でそろそろ限界を感じつつあるのだが、第一回の会議で4月までは当分、メイン端末として運用を続けることになった。

S42HW:赤外線要員として使えるほか、ガラケー並みに持ちやすいボディやセレクトキーといった何気に使いやすい機能を搭載するのだが、、、(ここから先は察して下さい)

N8000(中華端末):主にアプリレビュー用として運用している中華製の端末(Galaxyのパクリだとか言わないの!)。

あるすま「えーと確か、前回の会議でスケジュール帳アプリを探してくれって言っといたけど、話を始める前にスマフォユーザー達に警告だ。」

screenshot_2013-02-02_1237Screenshot_2013-02-02-07-49-50

あるすま「最近私の端末でニセモノのGoogle Playを見つけた。とあるアプリの紹介をするスパムメールのリンク先で発見したんだ。本物のGoogle Playと違ってURLが表示されるからそれでニセモノかどうかを判断することが出来るぞ。ちなみにそのニセモノのGoogle Playでダウンロードしたアプリには個人情報を盗むたちの悪い動作をすることが確認されているから絶対にインストールしないでくれよ。」

[緊急警告]ニセモノのGoogle Playが確認されました。

ニセモノのGoogle Playでダウンロードしたアプリの危険性

S42HW「うわあ、、、なかなか危ないアプリだなー。」

N8000「このアプリ、絶対悪意を感じるわ。俺の個人情報が抜き取られた感触がしたもん!」(N8000は検証用の端末としてあのアプリの犠牲者になった。)

ARROWS V「スマフォは電池が持たないって悩んでるユーザーを狙ってるように思えるな。しかも日本語表記だから安心して知らず知らずの内にダウンロードしちゃうって人も出るだろうよ。」

XPERIA arc「とにかく個人情報が詰まった端末で起動したら大変なことになりますね。」

あるすま「じゃあ、話を戻すけど何かいいものはあったか?」

N8000「俺達AndroidなんだしGoogleカレンダーでいいだろ。」

S42HW「ただ純正のGoogleカレンダーアプリってOSのバージョンが4.0.3以上じゃないと使えないしシンプルすぎないか?」

あるすま「確かにGoogleカレンダーのアプリだと使えない端末もあるからな。でもGoogleカレンダーに対応したアプリだったら同期が出来て便利じゃないかな?」

XPERIA arc、ARROWS V「そんなことがあろうかと思っていいものを見つけました。」

あるすま「?!どういうアプリだ?」

screenshot_2013-02-04_0017screenshot_2013-02-04_0018

XPERIA arc「その名もジョルテ!Androidアプリの定番です!」

ARROWS V「このアプリのいい所は、いろいろデザインのカスタマイズが出来るってのと使いやすいってことだな。しかもGoogle カレンダーとの同期も出来るぞ。」

XPERIA arc「しかもアンドロイダー公認アプリだし、アンドロイダー隊員達もたくさん推しレポを書いてるし結構いいんじゃないですか?」

あるすま「おお!確かに操作しやすいな。ToDoリストがついているってのもいいね。」

N8000「これ純正のGoogleカレンダーより使いやすいじゃん!純正以外にもすごいアプリってあるんだなー。」

あるすま「じゃあ、これからこのジョルテってアプリ使ってみるとしますか。みんなホント助かったわ!」

XPERIA arc「ところでジョルテの記事書くんですか?」

2013204001

あるすま「ん?既に書き始めようとしてるんだが何か?」

端末一同(あるすまさん、仕事が早い…)

S42HW(あるすまさん、ニセモノのGoogle Playの警告とかブロガーイベントの報告とかめっちゃ早く記事にして書いてるけど大丈夫なのか?疲れたりしないのかな?)

XPERIA arc(あるすまさん、ASDArcを開設したころからはネタになると思ったらすぐに記事にしようって癖をつけていたみたいでそれでこうなっちゃったんだってね。)

N8000(あいつ、俺を実験台にしたんだしそれのお礼も言ってくれよな、、、。)

ARROWS V(ば、ばか!あるすまさんの機嫌を損ねないようステマしとくんだ!!)

コメントを残す

