[緊急警告]ニセモノのGoogle Playが確認されました。

2 2月

皆さんは怪しいアプリの紹介をするスパムメールを受け取った方はいませんか?

screenshot_2013-02-02_1254screenshot_2013-02-02_1254_1

私が受け取ったスパムメールにはスマートフォンの電池消耗を防ぐアプリの紹介をするといったものが届いた。

それもどこのサイトなのか分からないところからである(アプリレビューサイトっぽい名前だったけど)。

その電池改善アプリはインストールの後に画面の指示に従って選択するだけで節電設定が完了するというものでこの文だけではどんなアプリなのかははっきり分からない。

リンク先も貼ってあり、いかにも詳しくはここを見てくださいと言ってるように思える。

だが、そのリンク先に接続したところで、、、

screenshot_2013-02-02_1237screenshot_2013-02-02_1256screenshot_2013-02-02_1256_1

例のニセモノのGoogle Playが発見されたのである。

本物のGoogle Playと比べてもぱっと見ただけでは区別が付き辛いのだが、よく見てみると、上の方にURLが表示されるんですよ。

screenshot_2013-02-02_1544screenshot_2013-02-02_1545

本物のGoogle Playであれば、URLが表示されることはないので、明らかにおかしいのです。

ちなみにこのニセモノのGoogle Playでアプリをダウンロードしようとすると、、、

screenshot_2013-02-02_1259screenshot_2013-02-02_1300

本物のGoogle Playと異なりapkファイルがダウンロードされるようになっています。

そしてそのアプリをインストールしたが、私が予めAndroidの公式のアプリ以外のアプリをインストールしないよう設定していたので、ブロックされます。

これにより、ニセモノのGoogle Playであることが分かりますね。

screenshot_2013-02-02_1256_2screenshot_2013-02-02_1257screenshot_2013-02-02_1257_1

ちなみにこのニセモノのGoogle Playのページの最後の方に利用規約があったので、これを見てみるとやっぱり怪しい。

アプリをインストールする際に、たくさんの権限を許可する必要があると書いてあります。

その権限の内容は、、、

Wi-Fi状態の変更、キーロックの無効、ネットワーク接続の変更に、端末のスリーブの無効や、ストレージ、ネットワーク通信、電話/通話、個人情報とたくさんあります。

このページでは電池の改善をするためだけのアプリなのだが、いくつか不必要な権限があります。

はたして、通話相手の電話番号を特定したり、個人情報の読み取りをする必要はあるのでしょうか?

くれぐれも怪しいアプリの紹介をするスパムメールやニセモノのGoogle Playにご注意ください。

また、ニセモノのGoogle Playでダウンロードしたアプリの危険性を検証したのでこちらも参考にして下さい。

ニセモノのGoogle Playでダウンロードしたアプリの危険性

追記)

2013202001

http://andronavi.com/2013/01/242502

大手のアプリレビューサイト「androinavi」の記事で、私が確認したものとそっくりのニセモノのGoogle Playに関するものがありました。

ここではGcogle Playという名前のニセモノと称していると書いてあるが、そのニセモノとは恐らく別のものです。

しかし、

・URLが表示される

・apkファイルをダウンロードさせる

といった共通点があるので同じく注意してください。

コメントを残す