WordPressのブログをスマフォでも書くことができるアプリ

28 1月

WordPressって便利だよね。

ブログ書くの簡単ですし、自由度も高いですし。

しかも、Windows Live Writerを使えば記事の作成がものすごく楽になり、オフラインでも記事が書けるようになるので便利です。

2013128001

そんな私は、Windows Live Writter+Wordpress.comでASDArcの更新を行っています。

このブログは主にパソコンを使って更新しているので、スマフォではまったく更新していない。

となるといざ外出中にタイプミスが発覚し、早急に修正しなければならない状況に直面したらもう大変。

パソコンをいちいち出して修正することになります。

主にパソコンで更新しているWordPressのブログを外出中でも手軽に修正できればいいなと思う方!

スマフォ版のWordPressアプリを使ってみませんか?

Screenshot_2013-01-28-19-48-57Screenshot_2013-01-28-19-28-55

ということで今日紹介するのはWordPress公式アプリです。

このアプリを使えば、WordPress.comでの新規ブログの作成及び記事の作成がスマフォでできるようになり、また自分で開設したWordPressのブログでの記事の作成などが可能です。

Screenshot_2013-01-28-19-29-08

WordPress.comで新規ブログを作成するにはEメールアドレスがあれば簡単に作成できます。

Screenshot_2013-01-28-19-29-15Screenshot_2013-01-28-19-29-26

すでに作成してあるならログインしましょう。

すると新規投稿や投稿済みの記事、コメントなどの作成や修正などができるメニューが表示されます。

Screenshot_2013-01-28-19-29-36Screenshot_2013-01-28-19-31-23Screenshot_2013-01-28-19-31-43

そのメニューからいろいろできるようになっています。

特に投稿済みの記事であれば、プレビュー(ただしスマフォ向け)の表示ができ、さらに修正したり削除などが可能です。

Screenshot_2013-01-28-19-32-47

さらに、統計情報の閲覧も可能でアクセス数などを把握するのに便利です。

公式アプリを使えば、WordPressのブログの簡易的な記事の更新や修正などができるので、WordPressを使っててよく外に出る人はインストールしておくと便利かもしれません。

やろうと思えば、なんかのイベント中にブログの記事の執筆とかできそうですし(自分は管理人室で執筆するほうが捗るけど)。

詳しくはこちら

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。