アンドロイダー公認「Androidアプリ事典」にて管理人の名前が載りました。

26 1月

2013126001

http://androider.jp/page/2013/01/1543/

アンドロイダーの著書「Androidアプリ事典530」が昨日の1月25日に発売されたとアンドロイダーのニュースで発表されました。

そのころ私はいつものように管理人室で記事を書いていたらアンドロイダー事務局から1通のメールが届いたので、メールを見たところ、、、

このアンドロイダーの著書「Androidアプリ事典530」にてあるすま隊員の推しレポを参考にさせていただいたので奥付に名前を掲載しましたとのお知らせがありました。

な、なんだってーーー?!?!

あまりにも突然のお知らせで驚いてしまったのですが、本当に載ってるかどうかを確認すべく、書店にて「Androidアプリ事典530」を購入しました。

DSC_0455

この「Androidアプリ事典530」はアンドロイダーの公認アプリを中心にアンドロイダーで厳選されたAndroidで定番のアプリや楽しくて便利なアプリを530本紹介する本です。

ページはオールカラーで、このアプリはどういうアプリなのかを1本1本簡潔に解説し、アプリのインストール先へ簡単にアクセスできるQRコードが掲載されています。

また、この本を購入された方への特典として、この本のページをそっくりそのまま網羅したPDF版のダウンロードができるようになっており、スマフォやパソコンなどでも購読することが可能。

そんな便利な本の中から自分の名前を探してみたところ、、、

DSC_0458

(「Androidアプリ事典530」の奥付から引用)

まじで載ってた、、、と思ってた。

私の名前は「あるすま」です。

ですが、よく見てみたら「あするま」になってるんですよねorz

(ご指摘ありがとうございます。)

なお、どの推しレポがどのページの参考になったのかといった詳細な話については言及がなかったものの、自分で書いた推しレポがこの本を編集する上で参考になったということで名前を載せてもらったということになります。

(ただし、名前が間違ってたので現在事務局の方に問い合わせているところです。)

今回のニュースを受け、素直にうれしかったと思うのと同時に、これからもアンドロイダー隊員の一員として皆様に参考になってもらえる推しレポを書き続けなければと改めて実感しました。

そして「あるすま」が「あするま」になっていたのにまったく気づかなかった自分の正確な名前(ハンドルネーム)をも判別できなかったことに反省します。

アンドロイダースタッフの皆様、インプレスジャパンの皆様にお礼を申し上げます。

追記)

掲載されていた名前をよくみると「あするま」になっていたんですよね。

broxさん、ご指摘ありがとうございます。

事務局の方に問い合わせたところ返信が来まして、、、

どうやら間違いを見逃していたみたいで、誤字については発行元のインプレスの方にも伝えておくとのこと。

また、増刷するかは確定しているわけではないものの、増刷する際に修正を行った上で、修正版をお送りしますといった内容でした。

迅速な対応にお礼申し上げます。

コメント / トラックバック3件 to “アンドロイダー公認「Androidアプリ事典」にて管理人の名前が載りました。”

  1. brox 2013年1月28日 @ 10:39 PM #

    あ、「あするま」になってません…?

    • あるすま 2013年1月28日 @ 10:47 PM #

      言われてみれば…
      ご指摘ありがとうございます。
      確かに”あするま”ですよね…

Trackbacks/Pingbacks

  1. 第九回あるすまの端末会議 | ASDArc -アスダーク- - 2013年6月8日

    […] アンドロイダー公認「Androidアプリ事典」にて管理人の名前が載りました。 […]

コメントを残す

