ARROWS V F-04Eの再起動ループが発生したときの対処法

14 1月

まずはこの動画を見ていただきたい。

この動画は、ある日突然私が使ってるARROWS V F-04Eが再起動を繰り返す不具合が発生したのを受けて、急遽、再起動を繰り返す不具合の様子を収めたものです。

前回の記事でもこのような不具合が発生したと伝えたが、今日になってまたしてもその不具合が発生しました。

事の発端は、私が文字入力して検索しようと決定キーをタップした直後、端末がフリーズしてしまい、操作を一切受け付けなくなってしまったため、強制的に再起動(電源長押し10秒)させてみた時にその不具合が発生。

前回その不具合が発生したとき、バッテリーを一旦外して、端末を強制的に停止させた後、バッテリーをセットして電源を入れたら、元通りになったので、今回もその手順で対処しました。

もちろん元通りになりました。

やはり、バッテリーを一旦外すことで再起動ループの不具合を対処することができるみたいです。

もしも、ARROWS V F-04Eが再起動を繰り返す不具合が発生した時は、一旦バッテリーを外して、端末を強制的に停止させた後、バッテリーをセットして電源を入れてみましょう。

そうすると元に戻るかもしれません。

今回発生した不具合については、ASDArcで前々から調査をしているのですが、今日発生した不具合に直面して分かったことがあります。

前回の不具合は、端末がフリーズして、操作ができなくなったために再起動したところその不具合が発生した。

そして今回の不具合も端末がフリーズして、操作ができなくなったために再起動したところその不具合が発生した。

つまり、端末がフリーズした後に、強制的に再起動(電源長押し10秒)させることにより、この不具合が発生するということです。

念のため、この不具合を解消するアップデートが公開されているか確認するためにdocomoのアップデート情報を調べてみたのですが、、、

2013114001

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f04e/index.html

過去に一回だけアップデートが行われていたようですが、改善される事象として、

>・充電器を携帯電話(本体)に直接接続し充電すると、充電中に停止し満充電とならない場合がございます。

>・カメラアプリ起動後ズーム操作を行うと、カメラアプリが強制終了する場合がある。

(以上docomoのアップデート情報から引用)

と書いてあるだけで、再起動が繰り返される現象については何もなかったので、不具合が改善されてないままの可能性がありますね。

(まあ、端末がフリーズして、操作ができなくなくなることってそうそうないことだからそこまで不便なことでもないんですけどね。)

コメント / トラックバック1件 to “ARROWS V F-04Eの再起動ループが発生したときの対処法”

  1. 工場長 (@crowPM) 2013年9月6日 @ 1:35 PM #

    私のスマートフォン、ARROWS X F-02E でも同様のバグが起きました。
    私の場合には、富士通純正充電器に直挿しした直後、端末がフリーズ・画面ブラックアウトしました。そこで電源ボタン長押しでシャットダウンしたところ、再起動ループしました。紹介されている方法で解決しました。富士通共通のバクなのかもしれませんね。

コメントを残す

