第二回あるすまの端末会議

11 1月

今回も私が使ってる端末を今後どう使っていこうか考えていこうかと思いまして、これから「あるすまの端末会議」と称して所有端末の今後についてしゃべっていきたいと思います。

・現在所有する端末

現在私が所有する端末はこの4つ。

IMG_20121215_205113

XPERIA arc:あるすまのメイン端末で電話やメールはもちろんネットブラウジングやアプリレビュー、SNS閲覧にカメラ機能などとありとあらゆる場面で活躍している。

内蔵ROMが不足気味でそろそろ限界を感じつつあるのだが、第一回の会議で4月までは当分、メイン端末として運用を続けることになった。

S42HW:赤外線要員として使えるほか、ガラケー並みに持ちやすいボディやセレクトキーといった何気に使いやすい機能を搭載するのだが、、、(ここから先は察して下さい)

N8000(中華端末):主にアプリレビュー用として運用している中華製の端末(Galaxyのパクリだとか言わないの!)

以外にもキビキビ動くデュアルコアプロセッサーを搭載しているのでバカにできない。

ARROWS V:内蔵ROM不足に悩まされているアプリレビュー要員達の置き換えとして管理人室にやってきた新鋭端末。

64GBものの大容量の内蔵ROMを搭載するため内蔵ROM不足に悩まされることは当分なさそう。

あるすま「それでは第二回あるすまの端末会議を始めるのだが、まずは新鋭端末の紹介をするぞ。名前はARROWS Vという端末だ。」

ARROWS V「はい、始めまして、新たにASDArc管理人室にやって来ましたARROWS Vと言うものです。」

N8000「あああ!あれはアアアッローズじゃん!!カイロ機能でも搭載してんのかな?」

ARROWS V「さては、我輩を嘗めているようだな、、、はあああ!!」

Screenshot_2012-12-27-13-40-20

N8000「な?!なんだこいつ?!化け物か、、、?!」

あるすま「そうだ。こいつは超大容量の64GB内蔵ROMを搭載する化け物だ。こいつのおかげでアンドロイダー隊員の仕事がはかどるんだ。それだけでなくクアッドコアや2GBRAM、日本国内向け機能などありとあらゆる高機能を全部搭載している。お前が出しゃばるのもこれで最後になるだろうな。」

N8000「うわあああああああ!!!」

XPERIA arc「相変わらず中華端末はうるさいな。」

S42HW「それにしてもついにクアッドコア搭載の端末がやって来たんですね。」

あるすま「おお!みんな揃ったようだな。」

ARROWS V「では、今日の会議の内容とは何ぞや?」

あるすま「今日話すことは2つある。まず一つ目は新型XPERIAについての話だ。」

XPERIA arc「ドコモでの販売が予定されているというXPERIA Zのことですね。」

あるすま「そうだ。メインのXPERIA arcの2年縛りが4月でもうすぐ解除されるんだが、もし、ドコモからXPERIA Zが発表されればおそらく3月とかに販売されるだろうから、2年縛りを解除した後の乗換にちょうどいいんだよ。」

S42HW「確か、XPERIAって現行機のAXとVLの不具合が酷いって話をよく聞くんですが、大丈夫ですかね?」

あるすま「まあ、そこは実際に物を見てから判断するけどな。」

ARROWS V「では、Zに乗り換えた後、arcはどうするんだい?」

あるすま「まあ、格下げになるんだが、Wi-Fi運用で当分使っていくつもり。まだまだバリバリ動くからね。」

S42HW「じゃあ、Zが管理人室にやってくれば端末はついに5台になっちゃいますねえ。そろそろWi-Fiルーターでも検討したらどうです?SIM挿してない端末も外で使えるようになるし便利だと思います。」

あるすま「そうなんだよ。そこで2つめの話として、Wi-Fiルーターの話をしたいのだが、メイン端末からWi-Fiルーターに乗り換えると、しゃべってコンシェルだとかキャリアメールだとか使えなくなるからな。それにXPERIA Zに乗換できなくなるのが痛い。」

N8000「じゃあさあ、メインの端末とは別にWi-Fiルーター用の回線用意してもらえばよくね?」

S42HW「だけど、ドコモのXiルーターとかだと月額で5000円くらい平気でかかりそうだからそれでは高いだろ。」

ARROWS V「それにルーター1台だけに通信費かけるんだったらルーター以外にもWi-Fi運用の端末ひとつくらい使えたほうがいいんじゃないか?」

XPERIA arc「そんなことがあろうかと思っていろいろ考えたんだけど、ちょうどよさそうなのがありましたよ。」

N8000、S42HW、ARROWS V「?!」

2013111001

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/?i4c=253&i4a=1135361

XPERIA arc「その名もBIGLOBE LTE!!月額4980円でSIMが3枚付いてくるし、LTEも使えるみたいだ。」

N8000「SIM3枚使えるだと?!じゃあ、端末3台使って月額4980円なのか?」

XPERIA arc「甘いですよ。BIGLOBE LTEに契約すれば最大12台接続ができるモバイルルーターが0円で付いてくるから最大14台使って月額4980円だ。」

あるすま「相棒!さすがだな。じゃあこいつ検討だな。」

S42HW「まじで検討するんですか?!」

あるすま「いやいや、まだ先の話だからどうするかはまた後で考えよう。じゃあ今日の会議はここまでにしよう。」

N8000「しかし、最大14台もスマフォつなげられるとか最強だろ。」

S42HW「しかもルーターの方はパソコンもつなげられるんだろ?」

あるすま「何が最大14台だ?Wi-Fiルーター1台付いてくるからSIM1枚はこいつに挿すとして、後2つのSIMも12台くらいつなげられるルーター自前で用意すれば36台もつなげられるだろうよ。」

端末一同(あるすまさん、36台も何つなげる気なんだよ!)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。