足跡機能っぽい?Facebookアプリをちょっとだけ使ってみた。

10 1月

どうも、Facebookユーザーのあるすまです。

突然ですが、mixiの足跡機能をご存知ですか?

Screenshot_2013-01-09-23-08-30

ざっくり言うと、昨日はどんな人がマイページに訪問してきたかを表示させるmixiならではの機能です。

(この画像は私のmixiの訪問者履歴なのですが、私がぼっちということもあって訪問者は0人ですorz)

自分が相手のページを見に来るのが相手に分かってしまうので、mixiをやってた方は相手のページを見るか見ないかを慎重になって考えてた人も多いんじゃないでしょうか。

(ん?そんな事考えてたの自分だけ?)

最近、Twitterと共にFacebookが流行ってるかどうかは知りませんが、よく名前を聞くようになりました。

そんなFacebookは自分の近況などを投稿して公開するということからmixiとよく性質が似てるなと思うのですが、明らかな相違点があるのですが、それが足跡機能の有無。

Facebookはmixiみたいに足跡機能みたいなものがないので、相手のページを見るのに抵抗がなくなった方も多いんじゃないでしょうか。

(え?やっぱそんな事考えてたの俺だけ?)

では、足跡機能がないから大丈夫か?といわれたらこれが実はそうではなく、Facebookで足跡機能的なものを追加する方法があるという話を聞いて、いろいろ調べていくうちにその方法が判明したので、記事にしてみました。

(記事の後でも書くのですが、実際はそうじゃないらしいんですが。)

Screenshot_2013-01-09-14-47-35Screenshot_2013-01-09-14-43-41Screenshot_2013-01-09-14-44-02

Facebookを開いて「My Top Fans」と検索するとその名前のアプリが検索結果に出るのでそれをタップするとその機能が使えるらしい。

試しに一番上のボタン「Male and Female Fans」をタップして使ってみました。

Screenshot_2013-01-09-14-51-37Screenshot_2013-01-09-14-51-43Screenshot_2013-01-09-14-45-20

初回ではそのアプリを使うと、アプリの許可が求められるのですが、許可しても問題はないので安心してください。

許可をするとアプリがどんな人がマイページに訪問してきたかを調べだし、結果を表示します。

どうやら、マイページに訪問してきた友人トップ8が表示されるみたいです。

ちなみに友人でない人は表示されませんでした。

(名前は伏せておきます。)

そして、そのマイページに訪問してきた友人トップ8のことを調べてみると必ず自分の投稿にコメントかいいね!をしていた人であったことが判明しました。

まとめ)

長々としゃべってしまったので、簡単なまとめに入ります。

記事タイトルでは足跡機能っぽいものをFacebookで使ってみたと書いたのですが、実際はmixiの足跡機能とはまったく違い、自分の投稿にいいね!やコメントを書いた人トップ8が表示されるというものでした。

今回紹介したFacebookアプリ「My Top Fans」はどうやらmixiの足跡機能的なものと誤解されている方もいるみたいなのですが、前述のとおり自分の投稿にいいね!やコメントを書いた人トップ8が表示されるというものなのでこれを使うことによって、誰がいつ自分のページを見に来たのかまでは分からない。

ただ、いいね!やコメントを書いた人が表示される性質上、誰がよく自分に絡んでくるのかくらいは分かりそうかなという印象は受けました。

コメントを残す

