あなたのスマフォの個人情報大丈夫ですか?

8 1月

どうも、ウイルスアプリをインストールしないかビクビクしているあるすまです。

ウイルスアプリって一見すると普通のアプリとそっくりな動作をしながら、バックグラウンドで勝手に怪しい動作をするものですからなかなか判別し辛いんですよね。

今日はそんな厄介なウイルスアプリを手助けするアプリを紹介したいと思います。

Screenshot_2013-01-08-06-24-01Screenshot_2013-01-07-03-08-20

今日紹介するアプリ「個人情報大丈夫?」はその名の通り自分の端末の個人情報が大丈夫かどうかをチェックすることができるアプリです。

アプリを開いたらまずは「はじめにお読み下さい。」をタップするとこのアプリの使い方などが表示されます。

Screenshot_2013-01-07-03-10-17Screenshot_2013-01-07-03-11-01

使い方を見てみると分かると思うのですが、ようはこのアプリは端末にインストールされているアプリのアクセス権限をチェックするアプリなんです。

どのアプリがどんなアクセス権限を持っているのかをチェックすることで怪しいアプリを見つけることができるということですね。

例えば、「Gmail」アプリにはインターネット上からメールを取得するために使う「インターネットへのアクセス権限」、Gmailアカウントへログインするために使う「アカウント情報へのアクセス権限」、連絡先を読み込むために使う「連絡先データの読み取り権限」といったようなアクセス権限を持っています。

他にも無料版のアプリでよく見かける広告表示をするアプリは、インターネット上から広告を取得するために使う「インターネットへのアクセス権限」を持っています。

このように通常のアプリであれば、そのアプリの機能を使うために必要なアクセス権限を持っています。

しかし、個人情報などを盗み取るようなアプリの場合は、個人情報やインターネットへのアクセスが不要なアプリなのにも関わらず「連絡先データの読み取り権限」や「インターネットへのアクセス権限」を使って個人情報などを盗み取り、インターネット上に流出させている可能性がでてくるとういうことになるのです。

このアプリを使ってアプリチェックをすることによってアクセス権限の多い順からアプリが表示されるので、アプリのアクセス権限と実際のアプリの機能を見比べることによって、怪しいアプリがないかを確かめることができます。

最近、問題になりつつあるウイルスアプリに感染しないようにするための対策のひとつとしてこのアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

コメント / トラックバック1件 to “あなたのスマフォの個人情報大丈夫ですか?”

Trackbacks/Pingbacks

  1. あるすま隊員厳選のアンドロイダー公認アプリ100本一挙大紹介!! | ASDArc -アスダーク- - 2013年2月28日

    […] ・ASDArcアプリレビュー:このリンクをクリックしてください。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。