ARROWS V F-04Eでフラッシュ撮影をする方法

6 1月

どうも、スマフォでカメラ機能をよく使うあるすまです。

今日はARROWS V F-04Eの標準カメラアプリについてちょっと疑問を抱いたことがあるのでその話を書いていきます。

Screenshot_2013-01-06-20-02-40

ARROWS V F-04Eのカメラアプリは高機能です。

QRコードリーダーを統合していたり、無限連写、数多くのエフェクト機能を搭載していたりといろいろ詰め込まれているのですが、そこでひとつ気になったことが。

フラッシュのON/OFFはどこなのか?

カメラの設定などをいろいろ見てみたのですが、フラッシュのON/OFFをする項目はどこにもなく、これではフラッシュ撮影ができない、、、。

(標準のカメラアプリで普通にできました。)

端末の裏面を見てみたら、カメラアプリを起動している間は、カメラLEDライトがチカチカと点滅していました。

盗撮防止のための仕様なのかな?

docomoの製品ページやメーカーの製品ページとかに何も書かれていないので、なんとも言えませんが。

とにかく、このままではフラッシュ撮影ができないので、どうしたらフラッシュ撮影ができるかなと考えたところ、Google Play上で入手できるカメラアプリを使ってフラッシュ撮影するという方法が妥当かなと結論付けました。

Screenshot_2013-01-06-20-04-34Screenshot_2013-01-06-20-03-17Screenshot_2013-01-06-20-03-28

試しにGoogle Playでカメラアプリを入手してフラッシュ撮影できるかなとやってみたところ普通にできました。

検証に使ったカメラアプリである「Camera ICS」はAndroid4.0標準のカメラアプリにいくつか機能を追加したものなのですが、UIはAndroid4.0標準のカメラアプリそのものなので、Androidに使い慣れている方であれば問題なく使えると思います。

詳しくはこちら

これ以外にもフラッシュ撮影機能のあるカメラアプリであれば問題なくフラッシュ撮影ができると思うのでいろいろカメラアプリを試してみると面白いかもしれません。

ただ、ARROWS Vの標準カメラアプリもフラッシュ機能はないものの、いろいろ機能が詰まっているのでいろんなカメラアプリと使い分けて使うといいかもしれません。

追記)

Twitterのフォロワーさんから「標準のカメラアプリでもフラッシュ撮影できます」とご指摘があったので、確かめてみたところ、ズームのバーの左側にあるアイコンから普通に変更できました。

ご指摘ありがとうございます。

それと同時に皆様に間違った情報を発信してしまったことを深くお詫び申し上げます。

コメント / トラックバック3件 to “ARROWS V F-04Eでフラッシュ撮影をする方法”

  1. ニコ 2013年1月26日 @ 3:12 PM #

    間違った情報も、訂正すれば有用な情報です。
    私も同じ悩みを持っていたので、大変助かりました。
    素晴らしいエントリーだと思います。
    これからもがんばってください。

  2. kitt 2013年11月24日 @ 9:19 PM #

    標準以外のカメラアプリでもLEDは点滅するのでしょうか。

    • あるすま 2013年11月26日 @ 9:26 PM #

      少なくともこの記事で紹介したアプリ「Camera ICS」ではアプリ起動中はフラッシュライトが点滅していなかったことを確認しています。もちろんフラッシュONにすれば撮影時にフラッシュが点灯するのも確認済みです。

コメントを残す

