撮影した虫の名前や特徴を教えてくれる面白アプリ

16 12月

どうも、ゴキブリとか蚊とかを見ると即座に潰してしまいたくなるけど、気持ち悪くてなかなか潰せないあるすまです。

そんな虫嫌いな私なのですが、いろいろアプリを探しているとなかなか面白そうなものを見つけました。

screenshot_2012-12-16_0010screenshot_2012-12-16_0007_1screenshot_2012-12-16_0008

その名も「虫判定器」!!

その名の通りスマフォで撮影した虫がどんな虫なのかを解析してくれるという優れものだとの事。

使い方は簡単で、アプリを開いたら真ん中のカメラボタンをタップして、カメラで撮影orギャラリーから選択で、虫の画像を撮影したり選択します。

この記事書いてるのが夜中なので、

虫を探そう!!と思い切って外に出るわけにもいかないので、ギャラリーで虫の画像を探してみたところちょうどいい画像があった!!

この画像はいつ撮ったのかな、、、

確か自転車で学校から帰るときでっかいカマキリが自転車に乗っていたらしく、突然自転車のハンドルの上に現れてびっくりした記憶が、、、

あまりにも突然で最初はびびったけど、どこかの公園かどこかに逃がした覚えがあります。

おっと!そんな余計な話はいいとして、、、

screenshot_2012-12-16_0006screenshot_2012-12-16_0007screenshot_2012-12-16_0008_1

虫の画像を撮影した後、写真を解析サーバーに送ります。

そこに送った画像を解析サーバーが解析するとの事ですが、、、

解析完了予定時刻が12月17日0時ごろ

今執筆してる地点では16日、、、

どうやら解析には時間を要するみたいです。

解析が完了すると虫の名前や特徴をこのアプリで教えてくれるとのことなので、解析が完了したころに追記を書いておきます。

追記)

screenshot_2012-12-16_1034screenshot_2012-12-16_1035

朝起きると通知領域上に「虫」の字が表示されていたので、アプリを起動すると虫の解析結果が届いていました。

このカマキリは「ハラビロカマキリ」って名前なんですって!

このように写真に撮った虫の名前をWikipediaの説明入りでどういう虫なのかを教えてくれます。

解析には時間が掛かるけどこの虫ってなんだろう?と思ったことがある虫取り大好きな方にこのアプリはお勧めです!!

詳しくはこちら

コメント / トラックバック1件 to “撮影した虫の名前や特徴を教えてくれる面白アプリ”

Trackbacks/Pingbacks

  1. あるすま隊員厳選のアンドロイダー公認アプリ100本一挙大紹介!! | ASDArc -アスダーク- - 2013年2月28日

    […] ・ASDArcアプリレビュー:このリンクをクリックしてください。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。