Optimus Vu L-06Dを使って気になったところ

19 9月

(*AppComingさんからご指摘があったので記事のタイトル及び本文の一部を修正しました。12月9日)

どうも、Optimus Vu L-06Dをモニターしてきたあるすまです。

Optimus Vu は、メモ帳として使える端末で、ブラウザやTVも大画面で表示できる優れもの、参加したイベントの撮影機材としても大活躍して、面白い端末だなーと思いました。

だが!Optimus Vuはなにもいいところだけしかないといったらそれは違い、Optimus VuにはVuなりに気になったところがありました。

・片手での操作は難しい!

DSC_1203

Optimus Vuは4:3比率とほぼ正方形の形状をした特異な液晶を採用していることもあって、縦幅はもちろんだが、なんといっても横幅が大きめで、親指が画面端まで到達できないので、片手での操作はほとんど不可能と思ったほうがいいでしょう。

付属のタッチペンと一緒に操作すれば明らかに操作性がいいのでその操作方法で操作したほうがよさそう。

・付属のタッチペンが他のスマフォで使えなかった!

DSC_1233

Optimus Vuに付属するタッチペンはペン先の先端は少し固めのゴムっぽい素材で他の端末でも使えそうだったものの、どういうわけか、他の端末(XPERIA arcで確認済み)では反応すらしなかった。

また、Optimus Vuのタッチセンサーキーをタッチペンで押しても一切反応しなかった。

自分で持っていた市販のタッチペンを使ってタッチセンサーキーを押したら反応したということもあって、せいぜいタッチセンサーキーが押せるタッチペンを付属して欲しかった限りです。

・ワンセグアンテナとSIMのフタが開け辛い!

DSC_1291DSC_1289

防水端末だから仕方ないかなーと思うのだが、いざ開けてみるとなると、カバーが硬めで開け辛い。

特にワンセグアンテナの先端が奥の方に埋まってしまうと、アンテナを出すのがもう大変だった。

これらのカバーを開ける頻度はそこまで高くはないだろうとは思うが、いざ開けることになったときは細心の注意が必要です。

・ちょっと見た目が奇抜、、、

ほぼ正方形に近い形状をしており、端末自体が大きめということもあり、これをスマートフォンだ!というには違和感を感じる人は多いと思う。

だが、人とは違った端末を持ちたいという人ならむしろ選択の候補になりうるだろう。

まあ、こんな感じでいろいろ癖があるOptimus Vuなのだが、大画面が搭載され、タッチペンを付属するだけある端末なので、他の端末とは一味違った使い方ができるのは言うまでもない。

メモ帳アプリを使ってメモ代わりに使うのもよし!

大画面で動画やWebページをみるのもよし!

Optimus Vuはなにも電話として使う必要はない。

データ通信専用端末にして、普通のスマートフォンとは一味違った使い方を考えてみるのも面白いかもしれない。

コメントを残す

