Optimus Vu L-06Dの使い勝手ってぶっちゃけどうなの?

4 9月

どうも、変わった物に興味を示すあるすまです。

今日はOptimus Vu L-06Dの使い勝手を記事にしたいと思います。

Optimus Vuはもう1週間は使ってるのかな?

では、Optimus Vuをじっくり使って私が気づいたことを中心に挙げていきますか。

Optimus Vuというと、4:3比率になっているほぼ正方形型の5インチ液晶が特徴的な端末なのですが、こんなでかそうな端末、ちゃんと持つことはできるのか?と気になる人いるんじゃないですか?

DSC_1281DSC_1283DSC_1233

正方形型の5インチ液晶は横幅が通常のスマートフォンよりも大きめなので、外観的にみれば迫力のある大きさだ。

実際に手に持ってみるとぎりぎり片手で持つことはできるかと言ったところだ。

横幅がある分完全にはしっかり握ることはできず、片手の親指での操作はほとんどできません。

片手での操作はできないので、通常、この端末は付属のタッチペンを使って操作することになるのだが、実はこの付属のタッチペンはかなり使い勝手がいいのだ。

というのも、タッチペンの長さと太さが通常の鉛筆とほぼ同等で、ペン先が程よい硬さをしているということもあって、メモ帳に書き込むペンのように操作がしやすいのである。

端末内部に収納できないので亡くしそうだと思いそうなのだが、ワイシャツのポケットなどに引っ掛けることができるので、普通のペンみたいに持ち歩くことができる。

むしろ端末内部に収納できない分、タッチペンが大きくなっているので好印象を抱くことができた。

また、Optimus Vuにはタッチペンを使うことを考慮したアプリがいくつかインストールされており、これらのアプリを使うとき、タッチペンの真価を発揮する。

2012-08-27 23.30.272012-08-28 16.34.54

端末にある、ワンタッチメモキーを押すことでメモ帳を一発起動できる。

急になにかに書いておきたいなと思ったときにすぐに起動して、タッチペンを使ってメモを書くといった使い方ができる。

書いたメモは保存することもできる。

2012-08-28 16.31.042012-08-28 16.31.12

設定次第ではペン先や色を変更することもできるので、

2012-08-28 16.31.332012-08-28 16.31.46

黒いペンはもちろんマーカー風のペンを使うことも可能だ。

大きな画面と使いやすいタッチペンを備えた端末なので、まさに紙のメモに書いている時とほとんど変わらない感覚で使うことができる。

書いたメモは共有メニューにて、メールなどで転送も可能。

タッチペンによる手書きメモも使いやすいが、なんと言っても私にとって使いやすいと感じたアプリがOptimus Vuにプリインストールされている。

2012-08-28 16.36.272012-08-28 16.36.34

そのアプリこそが「mazec-T 手書き変換」だ。

これはどういうアプリなのかというと、、、

2012-08-28 16.36.562012-08-28 16.41.13

手書きで文字を入力することができるアプリだ。

大画面ゆえに十分な手書きスペースが確保されており、また鉛筆のように使い勝手のいいタッチペンを使えば、紙のように入力した文字がそのまま入力されていく。

普段手書きに慣れているなら、フリックやQWERTYキーで入力するよりもはるかに入力しやすい。

すばやく文字を入力できるので、長文メールを打ったりするときは手紙を書いているかのような感覚でさらさらと入力できるだろう。

2012-08-28 16.43.10

辞書アプリも最初から搭載されているので、分からない漢字を手書き入力で書いて調べてみれば読み方が分かるなんてことも。

 

さて、今回の記事でOptimus Vuの使い勝手とタッチペンで使えるプリインストールアプリをいくつか紹介して思ったのだが、この端末はまさに万能なメモ帳なのだ。

Xiやおサイフ、ワンセグ、NOTTVなどとハイスペック端末級の機能を搭載していながら、メモ帳としての使い勝手のいい端末なのだ。

docomoのパンフレットでは、

ALL in oneハイスペック防水スマートフォン

と謳っているが、

ALL in oneハイスペック防水メモ帳(笑)

といった感じに言い換えてもいいかもしれない。

では、今回の記事はここまでにします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。