Optimus Vu L-06Dのホームアプリとプリインストールアプリ簡易紹介

28 8月

どうも、スマートフォンではメモ機能をあまり使ったことがないあるすまです。

今日はOptimus Vu L-06Dのホームアプリとプリインストールアプリをスクリーンショットにて紹介したいと思います。

あ、そうそう!Optimus Vuは画面の比率が4:3になってるので、スクリーンショットのサイズの比率も4:3なんですよ。

2012-08-28 16.22.412012-08-28 16.22.35

それではまずはロック画面。

ロック画面は画面を適当な方向にスワイプすればロック解除できます。

2012-08-28 16.22.522012-08-28 16.23.28

標準のホームアプリには画面を左右にスワイプすると画面がくるっ!と回るエフェクトが施されています。

(本をめくる?とはちょっと違うけどそんな感じがするエフェクトで個人的に好みだ。)

このエフェクトはメニューボタンを押して「ホーム画面設定」をタップすると何種類かのエフェクトに変更できます。

2012-08-28 16.23.49

通知領域を引き出すと、上部に一通りの設定ができるボタンがあります。

あああ、XPERIA arcにはそいつがないから羨ましいorz

続いてプリインストールアプリを画像で一通り紹介します。

2012-08-28 16.24.522012-08-28 16.25.002012-08-28 16.25.05

このOptimus Vuは海外製端末でありながら、日本国内端末のガラスマでおなじみのおサイフ、ワンセグ、赤外線を搭載し、それに加えて、モバキャス技術を使ったスマホ専用放送NOTTVにも対応しています。

2012-08-28 16.25.102012-08-28 16.25.15

ドロワー画面は全てのアプリ、ダウンロードしたアプリ、ウィジェットの一覧がそれぞれ別々のタブで独立しています。

標準のAndroid4.0端末みたいにドロワー画面にアプリとウィジェットの一覧が一体化しているものだと、一度ウィジェットを表示させてそのままドロワー画面を閉じた後、アプリ一覧をみたいなと思ってドロワー画面を開くとウィジェットが表示されてしまうといったことが起こるので、このようにアプリ、ウィジェットの一覧がそれぞれ別々のタブで独立してるほうが個人的に使いやすいかな。

2012-08-28 16.25.41

アプリ一覧にある「ホーム切替」では標準のホームアプリとdocomo Palette UIとを変更することができます。

「この操作をデフォルトで使用する」のチェックを入れずにアプリケーションを選択した後、ホームボタンを押すと再びこのダイアログが出てしまうので、チェックを必ず入れましょう。

2012-08-28 16.25.522012-08-28 16.26.15

それでは、docomo Palette UIに変更したわけなのですが、やっぱ2012年の夏モデル端末は動きがいいねえ!!

あのサクサク感、春モデル以前では考えられないほどですよ。

まあ、そんな感じでdocomo Palette UIは特にこれといった問題はなさそうだ。

2012-08-28 16.27.10screenshot_2012-08-28_0028

それでは最後に、内部ストレージを見てみましょうか。

さすがは、内部ストレージ32GBを搭載しているだけあって、プリインストールアプリを含めても26GBものの空きがあります。

うわー、これみちゃうと俺のXPERIA arcの内部ストレージがどれほど悲惨なことになってるのかと改めて痛感しちゃいますなー。

最新モデルにはどうあがいてもかないません。

 

さてさて、今回はホームアプリとプリインストールアプリについてレビューしたのですが、プリインストールアプリに関してはぶっちゃけこれだけあれば十分かなと。

docomoのプリインストールアプリが結構あった中、プリインストールアプリで気になったものはというと、メモ帳アプリや電子書籍アプリといったものが挙げられる。

大画面が搭載され、タッチペンを付属するだけある端末なので、大きな画面いっぱいにタッチペンでメモを取ったり、電子書籍を読んだりするアプリの使い勝手が気になるからである。

次の記事ではプリインストールアプリの中でもメモ帳アプリや電子書籍アプリといったOptimus Vuならではのアプリを中心に使い勝手をレビューしようかなと思っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。