SPモードメールバージョン5900で文字の大きさが勝手に変えられてしまう不具合が発生しているようです。

20 8月

どうも、メル友があまりいないんでSPモードメールはまったく使わないあるすまです。

docomoのSPモードメールは不具合だらけだ!と結構前から言われていたのですが、私自身SPモードメールをあまり使ってないという事もあって不具合についてはあまり気にしていませんでした。

だが、今日になって、SPモードメールの不具合に気に掛かるようになりました。

事の発端は昨日のとあるスマフォユーザーさんの質問から始まった。

そのスマフォユーザーさんは現在docomoのSH-06Dを使っていて、私の知り合いです。

「スマフォのことで聞きたいことがある」

と相談してきたので質問を聞いてみると、メールの文字が突然おかしくなってしまい困っているとのこと。

一体どういうことだろうと調べていくうちに、こんなレビューを見つけた。

screenshot_2012-08-20_1441

「文字サイズが昨日からおかしい」

「文字のでかさどうにかなりませんか?」

といった感じで不具合についての改善の要望が数多く書き込まれていた。

これはdocomoが提供するキャリアメールアプリ「SPモードメール」のGoogle Playページにあるレビューに書き込まれたものである。

もしかして、そのユーザーさんが言う不具合ってこれのことかな?

screenshot_2012-08-20_1457screenshot_2012-08-20_1457_1

そう判断した私はSPモードメールアプリで検証をしてみることにしました。

レビューの中には最新版に更新すると問題の不具合が発生するといった書き込みがあったので、私はSPモードメールを最新版のバージョン5900にアップデートしてみました。

screenshot_2012-08-20_1505screenshot_2012-08-20_1506

そしてアップデートが完了した後、自分宛に標準設定の文字サイズで、

「ASDArcのテストメールです。」

と書き込んだメールを送信してみました。

すると問題の不具合が発生!!

文字のサイズが勝手に大きくされているではありませんか!

screenshot_2012-08-20_1507

文字のサイズは中のままです。

これを小に変更することによって、前回と同様のサイズに戻るのですが、あらかじめ受信しておいたメールの文字が小さくなったりともうめちゃくちゃです。

こいつは面倒な不具合だ、、、。

動画でも確認してみますか?

動画撮影して分かったことなのですが、文字の大きさの不具合は発生するときとしないときがあるみたいで、不具合が発生した後、問題のなかったメールを表示させると、受信BOXを閉じるまで、一旦元の大きさに戻るみたいです。

そうとなると、昨日質問したユーザーさんは、おそらくSPモードメールアプリの自動更新を有効化していてて、SPモードメールが最新版のバージョン5900にアップデートされた。

ここまではなんともなかったのだが、肝心のアップデートした最新版の不具合によってメールの文字がおかしくなった(文字のサイズがおかしくなった)ということになる。

docomoのSPモードメールユーザーさん!この話を聞いてこのままアップデートしたら困ってしまいますよね?

「文字サイズなんて気にしない、読めればいい!」とか、「大きくなって見やすくなったから良いではないか!」と思うのなら話は変わるけど、、、。

SPモードメールのバージョンが5800以前であれば、

まずは自動更新を無効化するのを忘れずに行ってください。

screenshot_2012-08-20_1613

設定方法は、まずGoogle Playを開いて、メニューボタンを押したら、

「マイアプリ」とタップするとGoogle Playでインストールしたアプリの一覧が出るので、そこから「SPモードメール」を探してタップします。

SPモードメールのアプリページにある、

「自動更新を許可する」の項目があり、そこにチェックがついていたらすぐさまはずしましょう。

チェックが外れていれば設定を変える必要はありません。

またGoogle Playを開いたとたん「SPモードメール」アプリのアップデートが勝手に始まったらすぐさま、停止して先ほどの方法で自動更新を無効化してください。

設定が完了したら不具合の修正を期待して次のバージョンへのアップデートまで待ちましょう。

もしも万が一アップデートしてしまったら、もうどうしようもありません。

次のアップデートで不具合が改善されるのを辛抱するしかありません。

それでは話をそろそろ終わらせようと思いますが、この話では何が言いたいのかというと、

アプリの自動更新を有効化したままにしておくと、今まで使っていたアプリが突然、仕様変更して使い勝手が変わり、最悪このような不具合を引き起こす要因になりうるということ。

また、docomoさんの方でこのような不具合を改善して欲しいということです。

では、話はここまでにします。

追記)

8月24日に配信が始まったSPモードメールバージョン5910にアップデートすることで文字の不具合が解消されるので、文字の不具合で困ってる方は今すぐアップデートしましょう。

文字の不具合を解消するSPモードメールバージョン5910が配信されてました。

コメントを残す

