俺のXPERIA arcが動かなくなった事故の話

9 8月

どうも、命の次に大切なものはスマフォと言いたくなるあるすまです。

昨日の朝に、ASDArcの中核ともいえる存在である、私のメイン端末のXPERIA arcに謎の不具合を引き起こす事故が発生したのですが、いろいろいじっていくうちに通常通り使えるようになりました。

今日はその事故の経緯をこの記事にまとめたので、参考になっていただければ幸いです。

 

その事故の発端は昨日の朝に、起床したことから始まった。

時間を見ようとXPERIA arcの画面をつけようとしたのだが、、、

うんともすんともいわなかった。

ホームボタンを押しても画面がつかない、それだけであったら充電し忘れたかなと思いそうだったのだが、きちんとACアダプターにつなげてある。

だが、明らかに充電ランプが光ってなく充電されていなかったのだ。

ACアダプターの不具合かな、と別のスマフォ(中華端末N8000)をつなげてみたものの、普通に充電できる。

これってもしや???と思いarcの電源ボタンを長押ししてみた。

しかし、起動する気配もない。

充電ができないし、電源もつかない。

中華端末であればよくある不具合として挙げられる現象(自分が使ってる中華端末ではそれらの現象を目にしたことがないのだが)なのだが、

これはソニエリ製の端末に起こったことなのだ。

そうこうしているうちに予備校に行く時間になってしまったので、今回はメイン端末をお留守番にすることになった。

出かける際に、別のACアダプターにつなげて充電してみることにしたのだが、出かける際には充電ランプがついてなかった。

予備校から帰って来た後、もう一度見てみるものの、やはり充電されておらず起動もしなかった。

もちろん他の端末ではACアダプターは普通どおりに使えた。

このとき、ソニータイマーが起動したのかな、それとも、そろそろ寿命が来たのかな、などと落ち込みそうになったのだが、そこでいろいろ考えた。

ACアダプターには不具合がないんだし、そうとなれば本体に不具合が生じたということになる。

肝心の本体は電源もつかないし、ACアダプターにつなげても充電もできない。

ルート化やROM焼きなどは一切やってないから、それらの失敗によって文鎮化して、一切動かなくなったということはありえない。

そうとなれば、電源がつかず、ACアダプターにつなげても充電もできない原因は思いつく限りただひとつ。

バッテリーに不具合の原因がある!!!

バッテリーがない状態で充電しようとしても、充電されるわけもなく、起動しないのも当然のこと。

そう考えるとバッテリーになにか不具合があったとしか考えようがない。

そこで、XPERIA arcのバッテリーカバーをはずして、バッテリーを取り出してみることにした。

取り出したのはいいものの、特にこげた後はないし、それ以外にもこれといった損傷が確認できなかった。

なにも外部的な損傷がなかったので、念のためにとバッテリーを再びしっかり挿して起動させてみることにした。

すると、、、

普通に起動しやがった(笑)

なにがどうなってこうなったのかは始めは分からなかったものの、使っていくにつれて、通常通り使えるようになっていたと確認できた。

もちろん充電もできるようになっていたのであった。

 

事故の流れはこんな感じだったのですが、一時はなにが起こるかとびくびくしていただけにあんしんしましたよ!

それからあの不具合は起こってません。

なにが原因で不具合が起こったのかははっきりとした答えは見つからなかったものの、バッテリーを一回はずして再び取り付けたら起動できたということを考えると、バッテリーの接続不良だったのではないかなと私は思います。

なにかの衝撃でバッテリーと接続端子部が離れてしまったがために電源もつかなくなり、充電もできなくなったのではないかと考えられます。

もし、急にスマフォが起動しなくなったりだとか充電できなくなったときは一度バッテリーをはずして、再び取り付けなおした上で起動してみましょう。

もしかしたら普通に動くようになるかもしれないので。

コメントを残す