もはやケーブルいらず!万一のときに大活躍のお手軽1100mAh外付けバッテリー

5 8月

どうも、スマフォの次に大切なものはスマフォ用の外付けバッテリーだと思ってる、あるすまです。

勉強?確かにそれも大事だけどさあ、スマフォ使えなくなったら大変だろ???

現在私は、万が一、スマフォの充電がなくなって使えなくなりそうになったときに備えて、Amazonで購入した大容量変態バッテリーをいつもバッグの中に入れています。

大容量バッテリーがあれば、スマフォを何回も充電できるので、これ1台でなんとかなるのでは?と購入当初はそう思ってました。

ただ、半年以上使い続けていくにつれて、不便な点が目立つようになっていました。

私が使ってるバッテリーに限らず、大容量の外付けバッテリーに言えることだが、スマフォを充電するにはケーブルが必要。

ですが、、、

ケーブルが絡まっていちいちバッグから取り出すのが面倒。

肝心の充電ケーブルを忘れてしまい、結局充電できなかった。

充電ケーブルを持ってきたのはいいが、スマフォ用のケーブルじゃなかった。

といったこともあり、以外にも不便なんですよ。

これさえあれば、とりあえず平気だ!といったバッテリーはないかなーと思って探してたら、、、

DSC_1166

ちょうどよさそうなものがあるではないか!!

DSC_1167

ということで、今日紹介するマイクロUSB端子対応スマフォ用充電器(型番:11S432)は、パッケージを見てもらえば、大体分かると思いますが、スマートフォンに直接挿して充電する外付けバッテリーです。

DSC_1168

パッケージを開けると、本体のみが入っており、バッテリーは既に充電されているので、すぐに使えます。

DSC_1169DSC_1170DSC_1172

本体の表面にはバッテリー残量を表示するLEDインジケーターを搭載しており、その上にマイクロUSB端子が突き出しています。

下側には、本体充電用のマイクロUSB挿入口があります。

裏側には電池容量が1100mAhと書いてあります。

1100mAhというと、一昔前のスマフォをほぼ一回充電満タンにできる程度です。

DSC_1173DSC_1175

マイクロUSB端子にはカバーが付けられており、端子部を保護しています。

また、カバーはバッテリー本体から外れないようになっているので、カバーをなくした!なんてことはなさそうです。

表面にある、インジケーターはボタンを押すことでバッテリー残量を4段階で表示します。

LEDは青く光ります。

DSC_1176

そして、バッテリーのくせにストラップホールを搭載しているので、このように携帯ストラップをつけることができます。

ガラケー使ってたときはストラップつけてたけど、スマフォに変えたとき、肝心のスマフォにストラップホールがなかったがために持て余している、なんて場合は、このバッテリーに取り付けて再び使うのもありかもしれません。

スマフォにストラップをつけておしゃれするのもいいけれど、このように充電バッテリーにストラップをつけておしゃれするのもまたいいかもしれません。

DSC_1178DSC_1179DSC_1180

それじゃあ早速使ってみますか。

最初に中華端末N8000につけてみました。

この端末はUSB挿入口が端末の下部にあったので、パッケージどおりに違和感なく充電できました。

分厚いカバーでもつけない限り、端子部保護カバーが干渉して充電できなかったなんてことはなさそう。

ちなみにこのバッテリーは端末を充電しながら、バッテリー本体下部にある、マイクロUSB挿入口にケーブルを挿して同時充電をしようとするとパッケージによれば、電池残量の少ない側から充電が行われるとのこと。

IMG_20120804_205527DSC_1181

ちょっと他の端末にも使って見ますか。

メインのXperia arcや、ケータイライクな端末S42HWはUSB挿入口が左右の側面にあったので、バッテリーが左右に突き出る形で充電することになりました。

これに違和感を感じないようであれば、不便とは思わないかも。

むしろケーブルレスでスマフォを充電できるので、これが便利です。

 

大容量の外付けバッテリーは確かに便利です。

ただしケーブルを一緒に用意する必要があるので、ケーブルがなかったら充電ができません。

しかし、このバッテリーであれば、非常用ではあるもののケーブルを使わずに端末を充電することができるので、バッグに入れておけばとりあえず安心できる心強いバッテリーです。

スマフォはあまり使わないほうだけど、いざバッテリーがなくなったら不安だな、と感じたらこのバッテリーを購入してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E4%BF%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-1100mAh-11S432/dp/B008HMGF02

iPhone用もあるみたいです。

http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E4%BF%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-iPhone-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-1100mAh-11i423/dp/B008HMGH6Y/ref=sr_1_6?s=electronics&ie=UTF8&qid=1344088368&sr=1-6

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。