「生まれ変わったAndroid版 Firefoxリリース直前パーティー」の報告記事

27 6月

DSC_1078

Androidでウェブサイトを見るとき標準のウェブブラウザーを使ってませんか?

私も標準のブラウザーを使ってました。

特に問題なく使いこなすことができますから!

ですが!Android用のブラウザアプリとしてのFirefoxが公開されているのをご存知でしょうか?

今回のイベントではそんなAndroid用のFirefoxが新しくなってリリースされることに伴って、「リリース直前パーティー」を開催するというもの。

都内のカフェを貸しきってFirefoxの製品プレゼンテーションのほか、最新版のFirefoxをいち早く体験する機会を設けるということで、イベントに行ってきました!

DSC_1034DSC_1035

DSC_1036DSC_1037

会場に着くと既に参加者さんが受付に並んでいました。

受付をさくっと済ませたところで、会場の中に入ったら、、、

DSC_1038DSC_1039

ウェルカムドリンクが用意されていました。

お茶やオレンジジュースがあったけど、お酒もあったのさ。

私は未成年ですからお酒は飲めません。

イベントは定刻どおりに始まり、早速新しくなったFirefoxのプレゼンテーションが始まりました。

DSC_1044DSC_1045

DSC_1049DSC_1050

Firefox for mobileの当初の目標はモバイルWebをフル機能にし、同期やアドオンなどにも対応させようと掲げていたのですが、、、

Firefox for mobileの登場当初は、、、

起動時間を短く、Flashをサポートして欲しいし、なんといっても、、、

もっとサクサクにして欲しい!!

といったいろんな要望が寄せられたみたいです。

もともとスマートフォンはパソコンのサイトをそのまま表示させるというメリットがあることもあって、モバイル向けのウェブブラウザーをフル機能にするのは大いに賛成!!

だけどやっぱり、快適にブラウジングできたほうが良いです。

DSC_1051DSC_1052

そんな要望を受け、Firefox for Androidを1から作り直すことになったんだそうです!!

Androidに最適化することで、最高のパフォーマンスで動作するようになり、また要望のあったFlashもサポートし、片手で操作しやすいUIに変更したとの事です。

ほほう、このFirefoxがAndroidブラウザの新たな定番になると言っているけど、一体何がすごいんだろうか?

DSC_1053

Firefox for Androidを1から作り直すということで、根本的な再設計をすることになったそうだ。

ゼロからUIをAndroidに書き直しが行われ、マルチスレッド化することになったとの事。

むむ、マルチスレッド化てどういうことだろう?

DSC_1054DSC_1055

まず、ブラウザを起動させるとき、、、

従来のFirefoxはGeckoエンジン(ウェブページを読み込むプログラム)の起動をさせてから、UI及びホームの起動という過程を経て、やっとブラウザーが使えるようになるという仕組みでした。

新しくなったFirefoxではその過程を分離して、Geckoエンジンを起動させるのと同時にUI及びホームの起動をすることで、大幅に起動時間が短縮し、即座に操作ができるようになりました。

なるほど!マルチスレッド化ってひとつの大きな過程を分離させて別々の過程として処理するんだな。

DSC_1056DSC_1057

また、これまでのメインスレッドからUIや画面の描画の過程をそれぞれ別々のスレッドとして分離したことによって応答性が向上するみたいです。

DSC_1058DSC_1059

要望のあったFlashにも対応し、バックグラウンド同期も採用。

DSC_1060DSC_1061

DSC_1062

肝心のパフォーマンスはと言うと、、、

前述のとおり、マルチスレッド化を採用したということもあって、起動時間は従来の4割も短縮し、HTML5 Canvas パフォーマンス及びスクロールパフォーマンスは共にブラウザアプリの中でもトップクラス!!

マルチスレッド化ってすごいんだなー。

DSC_1064DSC_1065

DSC_1067DSC_1068

新しくなったFirefoxはただパフォーマンスが向上しただけではありません。

片手で操作しやすいUIを採用したり、文字入力するたびにURLやタイトルを素早く絞り込むスマートスクリーン機能やパソコン版Firefoxと簡単に同期する機能を搭載したりとかなりの多機能!!

また、パソコン版でおなじみのアドオン機能もAndroid版で使うことができますよ!!

パフォーマンスがいいだけでなくこれだけ多機能であれば文句なし!!と言いたいところだけどFirefoxのすばらしさはこれだけではありません!!!

DSC_1070DSC_1071

セキュリティ機能も充実しているんですよ!!

トラッキング拒否に対応することで行動ターゲティング広告の配信などを目的とした第三者によるオンライン行動の追跡を拒否する意思を、ユーザーがWebサイトに伝えられるというもの。

この機能が搭載されたAndroidブラウザはこれだけですよ!!!

また、マスターパスワード機能により、複数のウェブサイトのパスワードをひとつのマスターパスワードで管理することができます。

DSC_1072DSC_1073

Androidに最適化され、多機能になりプライバシーも確保された新たな定番Firefoxを早速インストールして使ってみてはいかがでしょうか?

もう、ここでダウンロードしちゃいましょうか!!

この後、今後のFirefoxで搭載すると検討している機能の話しをされましたがここでは省略。

DSC_1086DSC_1088

プレゼンテーションの話が終わった後、食事やケーキが出され、生まれ変わったFirefoxリリース直前を記念して楽しいパーティーが行われました。

Fans:Fans

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。