docomoスマフォラウンジでXperia GXとSXの2機種を一気にいじってきたよー。

19 5月

どうも、試験が終わってすぐさま私はdocomoスマフォラウンジに駆け込みました!

もちろん最近発表されたXperiaの新機種であるXperia GX(SO-04D)とXperia SX(SO-05D)目当てで駆け込みました!!

ただ、駆け込んだのはいいけれど、、、

DSC_0915

たくさん人がいたために新型XperiaやGalaxySIIIをいじりたいときには画像のような整理券をもらってしばらく待たされることになっていました。

私はもちろんXperia2機種が目当てだったので2つの整理券をもらってしばらく待ちました。

DSC_0917DSC_0918DSC_0919

そして最初にXperia GXとご対面することができました!

正面は下にSONYロゴと、、、おおお!XPERIAロゴが上にあるううぅぅ!!!

ただしこの端末は試作段階のもので製品版ではXPERIAロゴではなくdocomoX)ロゴになるとの事、、、。

ああ、製品版じゃなくて、今いじってる端末がむしろ欲しい(XPERIAロゴ好きだし)。

側面はXperia arcで好評だったarcフォルムが継承されているとのことですが、arcよりはゆるやかーなarcフォルムでした。

arcフォルムがゆるやかになったものの持ち心地はやはりあのarcそのもの。

ただ、画面がでかくなり、ボタンがオンスクリーンボタンになったので、arcユーザーの私は操作に慣れるのに時間がかかりました。

DSC_0926DSC_0927

搭載するOSがAndroid4.0になったため、従来のAndroid端末とは操作方法が異なります。

ボタンがオンスクリーンボタンになったのも搭載するOSがAndroid4.0になったことによる仕様変更ですね。

さてさて、たくさん人がいるんだからせっせと撮影を済ませて動画を載せますか。

動画を見ると分かるが、あの動作が重いということであまり評判のよくなかったというdocomoのパレットUIがぬるぬる動く姿に驚かされることだろう。

DSC_0928

つづいてXperia SXとご対面!したのはいいが、、、

画像をよくみると分かるが、なんとオンスクリーンボタンが表示されない不具合が発生!

スマフォラウンジのスタッフさんによると再起動することによって不具合が解消されるとのことなので、不具合を解消してもらいました。

DSC_0932DSC_0929DSC_0930

さて、気を取り直して触ってみますか。

Xperia SXは現在スマフォラウンジでオレンジの端末のみが展示されており、他の色に関してはまだ展示用の端末がないとの事。

GXとは対照的に小柄なボディーをしていますが、ガラケー機能(おサイフ、ワンセグ、赤外線)を搭載し、またLTEを搭載しており、X)を利用することができます。

こちらも搭載するOSがAndroid4.0になったため、従来のAndroid端末とは操作方法が異なります。

さてさて、たくさん人がいるんだからSXの方もさっさと撮影を済ませて動画を載せますか。

小柄な端末とはいえ、さすがLTEを搭載しているだけあってASDArcが一瞬で表示されることに驚きました。

 

ドコモのスマフォラウンジであまり多くの時間を使って撮影等ができなかったものの、docomoのパレットUIはぬるぬる動くわ、ASDArcが一瞬で表示されるわで新型Xperiaを触ることに新鮮味を感じました。

NXやacro HDを触れたときにもうすうす感じたが、今までのXPERIA端末はデザインはよかったもののスペックはいまひとつ足りないといった印象があったのですが、新型のXperiaはデザインはもちろんかっこいいし、スペックも申し分ない印象へと変わりました!

今回の試作段階の端末は少し不具合があったものの製品版ではおそらく修正されているだろうから、Xperia NX、acro HDに続いて大いに期待できる端末になると思います!

・おまけ

DSC_0936DSC_0938DSC_0942

Galaxy SIIIも展示されていたのでついでにいじってきました。

なんだか、Galaxy Nexusと端末のデザインが似ていると感じたのは私だけかな、、、。

こいつもdocomoのパレットUIがぬるぬる動くんですねー。

もう「docomoのパレットUI=遅い」という考えはもう終わりになるかもしれません。

Galaxy SIIIには数多くのインテリジェント機能が搭載されたのですが、残念ながら試す機会がなかったので、今後試す機械があったらぜひ試してみたいです。

コメント / トラックバック2件 to “docomoスマフォラウンジでXperia GXとSXの2機種を一気にいじってきたよー。”

  1. blacksnowpace 2012年5月23日 @ 11:31 PM #

    初代xperiaからNXに変えましたが、こちらも魅力的です…。いや、かなり魅力的…。
    NXに不満はないんですが、やはり新機種の発表になるとそわそわしてしまいます。

    • aru5001 2012年5月23日 @ 11:39 PM #

      NX使ってるんですね。

      内蔵ROMが少ないarcユーザーとして羨ましいです。

      今年のXPERIAもたくさんの機種が登場するのが予想されていますので、楽しみですね!

コメントを残す

