NOTTVのキャンペーンを通じて思ったこと

16 4月

どうも、NOTTVのキャンペーン参加初日組のスマフォのAruことAruです。

今日はNOTTVのキャンペーンを通じて思ったことをこの記事にまとめます。

私はこのキャンペーンにてSH-06Dを試用することになり、NOTTV開局から14日間にわたってレビューしました。

DSC_0807

今回試用した端末SH-06Dには巨大アンテナ付きの卓上ホルダーが付属していました。

タッチ&トライイベント記事でも言ったが、卓上ホルダーと端末本体が一体したデザインがとても美しい。

タブレットのN-06Dにもそれと同じような卓上ホルダーが付属しているみたいで、今後のNOTTV対応端末にもそのような卓上ホルダーが付属すると予想できる。

デザインこそはよかったものの、FOMA用のACアダプター経由で充電しないと卓上ホルダーに搭載されている巨大アンテナが使えないみたいなので、卓上ホルダーを取り付けたまま外に持ち運ぶときは本体のアンテナを伸ばして使うことになる。

外付けのバッテリーで卓上ホルダー経由で充電できるか試したが、出力不足で充電ができず、巨大アンテナを使うこともできなかった。

DSC_0798DSC_0799

アプリを開くとドコモのあんしんモードアプリが働いて、アプリの起動を制限する。

そもそもこの端末はNOTTVの魅力を知ってもらうために貸し出ししているため、インターネットとNOTTV以外のアプリは原則、あんしんモードアプリによって起動できない状態になっています。

インターネットに関してはドコモのフィルタリング制限に引っかかるサイト等は閲覧できない状態でした(ASDArcも閲覧できませんでした)。

ちなみに、データ通信専用プランのSIMを使ってるため、電話を使うこともできない。

せっかく端末を借りてるんだからアプリとかも使える状態にして、端末自体のレビューもやりたかったので、ちょっと残念でしたが、NOTTVの魅力を知ってもらうための貸し出しなので、しょうがないと思う限りでした。

DSC_0829DSC_0836

端末自体のレビューは諦めて、肝心のNOTTVを使ってみました。

私は特に「スマホのトリセツ」という番組に興味を持ちました。

この番組はスマフォの使い方やアプリを紹介するもので、スマフォ専用の放送局ならではの番組です。

アプリの紹介に関しては、

どういうアプリなのか、どうやって使うのか、どんなときに使えるのか

を丁寧の説明されており、同じくアプリの紹介をやってる私として見習うべきところがたくさんありました。

それだけでも驚いたのに、さらに驚くことに端末を縦にすると紹介されたアプリが一覧に表示されるのだ!!

一覧から使ってみたいアプリを選択すれば、Google playに移動し、アプリをダウンロードできるので、なおさらだ。

他の番組に関しても、端末を縦にすることで番組に関連した情報を表示させることができ、TVにしてはなかなか面白いものでした。

コンテンツに関しては開局したばかりということもあって、まだまだ多くないといったところです。

月額のことを考えれば、早速NOTTV対応端末買うか!と思わずしばらく時間を置いてコンテンツの量が多くなったのを見計らってからNOTTVを検討したほうが良いかもしれません。

ただし、NOTTV対応端末を購入して、NOTTVに契約しなくてもいいので、NOTTV対応端末を検討されている方は頭の隅に入れておきましょう。

DSC_0858

結構興味を持つようになったNOTTVなのだが、ひとつだけ気になることがあった。

それは、バッテリーの異常減少問題のことである。

この問題はTwitterなどでもよく言われたことなのだが、私が試用した端末もこのような問題を起こしていました。

卓上ホルダーに端末を置きながら夜中から朝まで充電してみたが、80%までしか上がらないという現象が何度か起こったのだ。

100%にするときは電源を切った上で充電することで対策できる。

何が原因で起こったのかを自分で調べてみようと思ったのだが、制限によってあまり調べることができなかった。

そんな問題を抱えたとはいえ、NOTTVがどういうものであるのかがわかるようになり、まあ満足できるモニタリングができたと私は思いました。

開局したてということもあり、端末やアプリに問題をたくさん抱えていることでしょうから、まずはその問題を解決し、コンテンツ量を増やすなどといった進化を遂げ、NOTTVらしい有料放送になっていけばいいなと少々期待しています。

コメントを残す

