SPモードメールの着信を通知してくれるアプリ

22 1月

どうも、SPモードメールはたまにしか使わないスマフォのAruことAruです。

今日は私がいつも使っているのにこのブログで紹介していなかったアプリを紹介しようと思います。

screenshot_2012-01-22_2231

突然ですが、SPモードメール標準の着信音設定はどう思いますか?

個人的に私はあまり好きじゃありません。

SPモードメールの着信音はmp3形式のファイルを設定することができるのですが、着信音の鳴動時間が1秒単位となっています(最大60秒)。

これはどういうことかというと、

たとえば再生時間2秒30の音声ファイルを着信音に設定するとしましょう。

これをSPモードの着信音に設定し、

鳴動時間を2にすると0秒30分が途切れてしまい、

鳴動時間を3にすると0秒30分が余計に再生されてしまうのです。

いろいろわけのわからなそうなことをいってますが、、、

とりあえず、着信音は一回鳴らせればいいものだと思っている人にとっては、ちょっと不便に思うのです。

そこで役に立つ?というか訳の分からん悩みを解決してくれるのが、

screenshot_2012-01-22_2237screenshot_2012-01-22_2232

この「メール通知 Free」であります。

screenshot_2012-01-22_2232_1screenshot_2012-01-22_2234

最初に起動するとSPモードメールの監視が始まります。

肝心?の着信音を設定するときはメニューボタンを押して、

設定→通知設定

とタップすることで設定ができます。

ここで、指定した着信音を設定し、通知テストをしてみましょう。

SPモードメール標準の着信音設定のように音声が途切れたり、余計に再生されたりすることなく、ちゃんと1回だけなってくれることでしょう。

ただ、このアプリには注意点がありまして、

SPモードメール、MoperaU、i-Modeのみに対応なので、基本的にdocomoスマートフォンでしか使用できないというのと、

このアプリの通知と同時にSPモードメール標準の着信音も同時に鳴ってしまうので、SPモードメール標準の着信音を無効にする必要があるのでご注意ください。

無効の方法はSPモードメールアプリを開いて、

メール設定→受信

とタップし、

「着信鳴動時間」と「バイブレーション鳴動時間」をそれぞれ0にすれば完了です。

詳しくはこちら

https://market.android.com/details?id=net.assemble.emailnotify&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsIm5ldC5hc3NlbWJsZS5lbWFpbG5vdGlmeSJd

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。