Android端末内のお宝画像・動画の隠し方。

6 11月

どうも、最近スマフォに動画入れるようになったAruです。

スマートフォンは大画面の機種が多いので、よく動画を入れて観賞される方、たくさんいると思います。

パソコンから動画や画像を入れた後、観賞するときギャラリーを開くと思いますが、

20111106001

このようにSDカード内の動画や画像のサムネイルが視覚的に表示され、使いやすい。

しかし、その利点は時にデメリットになり得ると私は思います。

みんなに見せたい動画や画像が表示されるならまだしも他人には見られたくないであろうあの画像やその動画なども容赦なく表示されるからであります。

どんなに深い階層に忍ばせても容赦なく表示されます。

ですが、そんないかがわしいやばめのファイルをギャラリーに表示させない方法があるんですよ。

201111060022011110600320111106004

その方法はいたって簡単です。

1.まずはAndroid端末のファイルマネージャーやパソコンを使って新しくフォルダーを作成し、その中に隠したい動画や画像を移動させます。

2.次にそのフォルダーを「.フォルダーの名前」のようにフォルダーの名前の前に”.”(ドット)を付け加えます。

3.再起動すればギャラリーに表示されなくなります。

隠した動画や画像を見るときはAndroid端末のファイルマネージャーを使えば通常通り閲覧できます。

つまり、見せたい動画はギャラリーで表示させておけばいいのです。

この技を使えばギャラリーを他人に堂々と見せられますし、お宝?ファイルの隠しどころにもなりますので結構活用できると思いませんか?

あ、私はいけないファイルなんて入れてないからな!!

18歳じゃないんだし、、、←え?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。