ソニエリ端末のハードウェアキーの秘密

2 11月

どうも、Xperia arcの使用暦6ヶ月を超えていたAruです。

今日はちょっと興味深い話をします。

IMG_0004

Xperia arc以降のソニエリ端末を使っている方でこんな疑問を抱いたことはあるだろうか?

どうしてバックキーとメニューボタンの位置が他のAndroid端末と逆になっているのか

実はこれ、使いやすさを考えた秘密があるのです。

27日のイベントのときに開発担当の方から聞いた話なのですが、

IMG_0005DSC_0145

端末を横にして操作するとき、バックキーを使う頻度が高いということで、バックキーを下に来るようにした結果こうなったのだそうです。

確かに横にして操作するときと言ったら、

文字入力やウェブブラウザーを使うのが大半で、とくにブラウザーを操作するときになると前のページに戻ろうとバックキーを使う頻度か高くなるから下にボタンがあると便利だ。

これは使いやすい!!

ソニエリの端末はこのように細かい部分まで使いやすさを追求されているのです。

無論、最新のSonyEricssonMiniもバックキーは左になっているんですよ。

他にもソニエリの端末では使いやすさを追求した工夫がたくさん隠されているので、自分で見つけてみるのもいいかもしれません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。