英語の学習に欠かせない鉄板アプリ「Google翻訳」

16 9月

どうも、英語の予習に行き詰っているAruです。

私の学校の英語科の先生の授業はめっちゃ早く、予習をしていないと、もはや授業についていけなくなるので、予習が欠かせないだけに困ってしまうものです。

そんな私を影で支えているのが、このアプリ、「Google翻訳」なのです。

このアプリは英語に限らず50ものの言語を相互翻訳できるという万能なアプリです。

使い方もシンプルで、

201191600120119160022011916003

原文と訳文の言語をそれぞれ選択したら、

テキスト入力欄に訳したい単語、または文を入力すれば翻訳できます。

20119160042011916005

一度翻訳したものは履歴に残るので

自分が分からなかった単語がリストアされるので単語の学習に使うこともできます。

私自身、教科書の文を翻訳してみると

簡単な文だったら的確な訳がでて、

ちょっと複雑な文になると、不自然な訳になるが、

訳を少し変えるだけで自然な文になるという結果になりました。

これ一本があれば英語の授業でも恥をかかなくてすむことでしょう。

詳しくはこちら

https://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.translate&feature=search_result

かつて、不自然な訳も少なくなかったけど、英語の授業で大活躍だったZaurusの

翻訳これ一本というアプリを使っていたのを思い出してしまいました(このネタ分かる人いるかな?)。

Zaurusは本当に使い勝手が良かったものです。

コメントを残す

