MyQRでメアド交換を楽にする。

13 7月

Xperia acroでは赤外線を搭載することによって他人とのメアド交換が楽になりました。

だが、Arcをはじめ、海外のグローバル端末には赤外線が搭載されていないものはまだ多く、いざ他人とのメアド交換をしようとするとかなり手間がかかるんですよ。

今日はそんな困ったチャン端末をお持ちの方に大いにお勧めするアプリ「MyQR」を紹介します。

20117130012011713002

どういうアプリかというとその名のとおり自分のメアド情報をQRコードに生成することで他人の携帯やスマフォから自分のメアドを手軽に登録させようというアプリです。

20117130032011713004

使い方はとても簡単で、インストールして起動したらメニューボタンを押して

データ編集をタップすれば設定ができ、そこから自分の情報を入力するだけでQRコードが生成されます。

その次にQRコードを読み取る相手の端末のキャリアに合わせて、メニューボタンから

キャリア変更をタップして各キャリアからひとつを選択(スマフォの「QRコードスキャナー」で読み取る場合はキャリアに関係なくDocomoを選択)します。

あとは相手がこのQRコードを読み取ればすぐにメアドを取得できます。

これでメアドの交換が楽になるでしょう。

だけど、カメラの映りが悪いせいでQRコードを読めない困ったチャン端末を持った相手には悪戦苦闘する可能性があります(実際にとある女子知り合いとメアド交換するときこのような経験ありました)のでそのときは覚悟しましょう。

ちなみにスマフォ同士でのメアド交換であればこのアプリよりも便利なアプリがありますが随時紹介しますのでお楽しみください。

詳しくはこちら

https://market.android.com/details?id=net.karappo.android.myqr&feature=search_result

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。