高音質で録音できるボイスレコーダーアプリ”PCM録音”

26 6月

昨日は“DroidBattery Widget”の中に”PCM録音”というアプリのショートカットを潜ませてるといいました。

ということで今日は高音質で録音できるアプリ”PCM録音”を紹介します。

ボイスレコーダーアプリといったらその名のとおり”VoiceRecorder”というアプリを思い浮かべる人もいると思いますが、そのアプリではお世辞にも音質が良いとは言いがたいと私は思っています。

そんな欠点を解消するアプリがあの”PCM録音”というアプリなのです。

どうもこのアプリは無圧縮形式のWAVE形式で録音しているため高音質になるというみたいです。

さて、説明に入ります。

201162600120116260022011626003

1.開くと”Record”ボタンがあるのでそこをタップすると録音が開始されます。

2.戻るボタンを押すとバックグラウンドで録音するか問われるので”OK”をタップするとホーム画面に戻りますが録音は続きます。

201162600420116260052011626006

3.画面上部を下にスライドさせて通知画面から”PCM録音”をタップすると録音が続いたままアプリが開きます(アプリ本体自体を開いてもOK)。

4.”Stop”をタップすると録音が終了してタイトルを入力するよう促されるが最初から日付と時間が入力されているのでそのまま”OK”をタップします。

5.このアプリから録音したデータのタイトルをタップするとメニューがでますのでそこから再生できます。

ちなみにこのアプリで録音したデータはSDカードの”PCMRECORDER”フォルダーに保存されていますのでPC Companionなどから引き出すこともできます。

実際使ってみればこのアプリの音質のよさがわかると思いますよ。

ただ、無圧縮形式で録音しているせいか、容量が大きくなるのでその点を留意した上で使用してください(”Voice Recorder”は長時間録音できるからその点では優れている)。

詳しくはこちら

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。