自分のパソコンを”TeamViewer”で遠隔操作する。

19 6月

今まで私が入れているアプリたちをすごいすごいと紹介していましたが、つい最近見つけたアプリですごいアプリを見つけました。

今日紹介するそのアプリ”TeamViewer”はいろんな意味ですごいんですよ。

どういうアプリかというと

大げさにいえば

AndroidスマートフォンでWindowsを使うことができるんですよ(MacもLinuxも)!!

これがあれば夏に発売されるというDocomoのF-07C(めっちゃ気になっていた)とか、超小型パソコンとかいらなくね?といいたくなりますね(なんせWindowsが手のひらで使うことができるんだもの)。

そんな期待を膨らませながら使ってみたら致命的?な欠陥があったのでそれを交えながら説明します。

201161900120116190052011619002

このアプリはパソコンとスマートフォン双方での設定が必要になります。

パソコン側

1.まずはTeamViewerをインストールしますが、ウィザートで”個人/商用以外”での使用で”デフォルト設定”にするよう設定しましょう。

2.インストールが完了してソフトが起動すると”使用中のID”と”パスワード”が表示されますのでそれをメモしましょう。

3.そのまま放置します。

スマフォ(Xperia arc)側

1.アプリを起動したらあらかじめメモしておいたIDとパスワードを入力して、”パートナーに接続”をタップします。

2011619003

2.こんな感じでパソコンの表示画面がスマフォでも表示されるようになります。

<操作方法>

マウス・・・画面をスライドさせるとそれにあわせてポインタが移動します。画面をタップするとクリックします。一回タップした後すぐ画面を押し続ければドラッグ&ドロップだったり文字選択することができます。マウスアイコンをタップすると右クリックします。

画面・・・虫眼鏡のアイコンをタップすると画面の拡大縮小ができます(ピンチインアウトでもできます)。

キーボード・・・キーボードアイコンをタップするとキーボードが表示されます。

2011619004

ウェブブラウザーを全画面に表示してすばやくページダウンすると画面が固まる。カーソルの移動が面倒。キーボードが日本語入力に非対応。と欠点をあげようとすればきりがありません。

それでもAndroidからWindowsのパソコンを操作できるのですから驚きです。

エクスプローラを開いて操作する程度なら十分につかえるのですから。

今後の発展に期待したいアプリの1つと言って良いくらいのアプリです。

ちなみにIPhone版も出ていますがAndroid版とはほぼ同じ仕様だとのことです。

詳しくはこちら

パソコン版・・・http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

Android版・・・https://market.android.com/details?id=com.teamviewer.teamviewer.market.mobile&feature=search_result

はあ~書くの大変だったあ、、、

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。