SuicaやPASMOにタッチして残高や履歴を確認できる便利アプリ

26 12月

どうも、外出の際はいつもPASMOを持ち歩くあるすまです。

電車に乗るときとかコンビニで何か購入するときとか便利なんだよなー。

そんな便利な電子マネーなんですが、とある欠点があるんですね。

それは残高の確認ができないということ。

電子マネーにいくら残高あるんだっけ?と思ってもカードに書いてあるわけでもないので通常だったらコンビニなどで何かを買うともらえるレシートを見て確認したり、いちいち改札を通って確認しないといけません。

Screenshot_2012-12-26-22-49-12Screenshot_2012-12-21-00-06-11

今回紹介するアプリ「Suica Reader」はそんな面倒なことをしなくてもSuicaやPASMOの残高や履歴を確認することができます。

決して西瓜(スイカ)を読み取るアプリではないのであしからず。

DSC_2131

このアプリはNFCという機能を搭載した端末でしか使用することができないので、今回はNFCを搭載する端末ARROWS V F-04Eを使って紹介します。

まず、このアプリはNFCを使ってSuicaやPASMOの情報を読み込むので、アプリを使う前にNFCを有効化する必要があります。

Screenshot_2012-12-21-00-06-28Screenshot_2012-12-21-00-06-40

ARROWS V F-04Eでは設定を開いた後、「無線とネットワーク」の項目中の「その他」をタップした後、「NFC/おサイフケータイ設定」を開くことでNFCの設定画面が開き、そこにある「Androidビーム」のチェックを入れればNFCが有効化されます。

DSC_2134

有効化ができたらスマフォのおサイフのマークがある部分にSuicaやPASMOを置いてみましょう。

Screenshot_2012-12-21-00-06-05

すると情報が読み込まれて電子マネーの残高と今まで訪れた場所の履歴を表示させることができます。

このアプリがあれば電子マネーの残高をいつでも確認できるので、SuicaやPASMOをよく使う人にお勧めです!

詳しくはこちら

追記)

Facebookにて、有料版の存在も記載したほうがいいですよとご指摘をいただいたので追記します(指摘されるまで有料版の存在を知らなかったという←おい!)。

Screenshot_2012-12-21-00-06-05-1Screenshot_2012-12-26-23-45-59

SuicaやPASMOを読み取った後、右上のアイコンをタップするとCSVファイルへのエクスポート機能があるのですが、この機能は有料で「購入しますか?」のダイアログで「はい」を選択すると有料機能をGoogle Play経由で購入することができます。

コメント / トラックバック1件 to “SuicaやPASMOにタッチして残高や履歴を確認できる便利アプリ”

Trackbacks/Pingbacks

  1. あるすま隊員厳選のアンドロイダー公認アプリ100本一挙大紹介!! | ASDArc -アスダーク- - 2013年2月28日

    […] ・ASDArcアプリレビュー:このリンクをクリックしてください。 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。